リニューアルのためサイトを移動いたしました。
新しいホームページは、下記のアドレスに移転しました。
http://www.lekue.jp/
お手数ですがブックマークの変更をお願いします。

【パン・ケーキ (ペティート)】 の記事一覧


2011年06月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110602_110604.jpg
投稿者からひとこと
スチームケースの中で混ぜるだけのとっても簡単なチーズケーキ。ビスケットがチーズクリームの水分を吸って、ほどよく固まってくれます。美味しいクリームチーズとちょっと塩味のきいたビスケットを使えば、より美味しくなりますよ!しっかり冷やしてお召しあがりくださいね。
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • クリームチーズ 200g
  • 生クリーム 大さじ2 (またはコーヒーミルク)
  • 砂糖 大さじ2
  • ビスケット 8枚
  • トッピング用 粉砂糖 ミント 少々
作り方
STEP.1
スチームケースにクリームチーズと生クリームを入れ、蓋をしてレンジ500Wで1分〜2分。チーズがヘラで簡単につぶせるかたさになるまで加熱する。
STEP.2
砂糖を加えて十分にすり混ぜる。
STEP.3
ビスケットをさし、蓋をしてそのまま2時間ほど、ビスケットが水分を吸ってやわらかくなるまで冷蔵庫で冷やす。
STEP.4
*調理時間に冷やす時間は含まれていません。

わ〜簡単で美味しそう!これだったらお子さんでも、そしてお菓子作り初めての方でも挑戦できますね!早速やってみたいです(^ ^)黒ハート☆りかりん黒ハート

2011年05月30日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110530_120517.jpg
投稿者からひとこと
スチームケースならたった1時間ほどでふっかふかのパンが焼きあがりますよ。作業全体をとおして、生地の温度が人肌を超えないようにレンジの加熱時間を調節するのがコツです!
調理時間の目安
1時間以内
材料(1人分)
  • 牛乳 60ml
  • 無塩バター 5g
  • インスタントドライイースト 2g
  • 砂糖 7g
  • 塩 1g
  • 強力粉 80g
作り方
STEP.1
【生地作り】スチームケースに牛乳と小さく切ったバターを入れ、レンジ500Wで約40秒加熱し、人肌に冷ます。イースト、砂糖、塩の順に加えながら、そのつど菜箸で混ぜる。強力粉を2回に分けて加え、菜箸で一塊になるまで軽く混ぜる。そのあと手で軽く折るように約100回こね、丸めてケースの中心に置く。
STEP.2
【1次発酵】レンジ弱(150〜200W)で1分加熱し、ケースごとビニール袋に入れて2倍の大きさになるまで室温に置く。
STEP.3
【ベンチタイム〜成型】生地を4つに切り分け、軽く丸めて間隔をあけながらケースに並べる。蓋をしてケースごとビニールに包み、2倍の大きさになるまで室温に置く。もう一度キレイに丸め直し、ケース中央寄りに並べて蓋をする。
STEP.4
【2次発酵〜焼成】レンジ弱(150〜200W)で約1分加熱し、ケースごとビニールに包み、2倍に膨らむまで室温に置く。その間にオーブンに天板をセットして190℃に予熱し、ケースの蓋を開けて18分ほどこんがりと焼く。

さすが「ルクエパン」の開発者nonさんのパンですよね!皆様にみていただきたくて、初心に戻って基本のパンのご投稿をしていただきました♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月17日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110417_100448.jpg
投稿者からひとこと
スチームケースに入れて焼き上げるルクエパン!サンドイッチにしてもそのまますっぽりケースに収まります。崩れずに持ち運べて便利ですよ!
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • ルクエパン ペティート1ケース分
  • バター 大さじ2
  • ベーコン 2枚
  • きゅうり 1/3本
  • ゆで卵 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 飾り用パセリ 少々
作り方
STEP.1
ルクエパンの両端を3cm切り落とし、中央に切り目を入れながら4等分に切る。
STEP.2
パンの内側にバターを塗り、マヨネーズで和えたゆで卵や焼いたベーコンなどを挟み、スチームケースに詰める。

明るい色合いのサンドイッチで素敵ですね!ルクエパン、そうよね、このままスチームケースにしまえる…<このままカバンに入れてお散歩へ〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年02月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110202_130255.jpg
投稿者からひとこと
全粒粉がたっぷり入ったヘルシーな食事パン。生地を伸ばして巻くだけの簡単成型なのに、ナッツシードでお化粧するだけでちょっと上級パンに見えませんか?
調理時間の目安
1時間以内
材料(1人分)
  • 強力粉 50g
  • パン用全粒粉 30g
  • 水 40? + 牛乳 20cc
  • 無塩バター 5g
  • インスタントドライイースト 2g
  • 砂糖 5g
  • 塩 1g
  • ミックスナッツシード 適量
作り方
STEP.1
(生地作り)強力粉にパン用全粒粉を混ぜる。基本のルクエパン生地の作り方を参考に生地を作り、ひとかたまりのままベンチタイムまで行う。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
(成型)打ち粉をした台の上に生地を裏返して置き、手で軽く押さえてからめん棒で厚さ1cmほどの細長い楕円形に伸ばす。生地を縦長に置いて、手前から巻きとり、とじ目を指でつまんでとめる。ナッツシードを台に広げ、全体に軽く霧をかけた生地をその上で転がす。
STEP.3
(2次発酵)天板に生地をのせ、オーブンの発酵機能を使って約1.5倍に膨らむまで仕上げ発酵させる。そのあと天板を取り出し、すぐにオーブンを190℃に予熱する。
STEP.4
(焼成)生地をオーブンに戻し、18分ほどこんがりと焼く。焼き上がったパンはすぐに網にのせて冷ます。

わぁ〜!こういうパンって自分で作るの憧れですよね☆こんがりと焼いてたっぷりのバターで食べたいな〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年01月06日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110106_150158.jpg
投稿者からひとこと
基本のルクエパンに生クリームを加えたクリーミーな菓子パン。カスタードやチョコクリームなど、お好きなフィリングでお楽しみください。生地の作り方の手順はこちらを参考にしてくださいhttp://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
調理時間の目安
1時間以内
材料(4人分)
  • 牛乳 40g
  • 生クリーム 20g
  • インスタントドライイースト 2g
  • 砂糖 10g
  • 塩 1g
  • 強力粉 80g
  • つや出し用溶き卵 少々
  • ナッツの刻んだもの 小さじ2
  • ホイップクリーム 大さじ4
  • いちご (小)4個
作り方
STEP.1
牛乳と生クリームをあわせ、上記の手順に従ってルクエパン生地を作る。
STEP.2
4等分してベンチタイムをとる。
STEP.3
きれに丸め直し、閉じ目を下にしてフレキシクックマドレーヌ型に入れる。オーブンの発酵機能を使って約2倍に膨らむまで仕上げ発酵を行う。*この後すぐにオーブンを190℃に予熱する。
STEP.4
溶き卵を塗り、お好きなナッツを刻んでのせてからオーブンに入れ、こんがりと15分ほど焼く。冷めてから切り目を入れ、お好きなフィリングを挟む。

かわいらしいnonさんの世界に新年お仕事スタートの方々をホッとさせてくれるお写真ですね☆ことしも夢のあるnonさんのパン、楽しみにしてますね♪黒ハートりかりん揺れるハート

2010年12月21日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101221_081211.jpg
投稿者からひとこと
ルクエで作ったかわいらしい形の食パンを使ったお洒落なフレンチトースト。「ルクエ食パン」の焼き方は、「毎日おうちで手作りパン」http://www.coram.co.jp/lekue/kitchen_lekue_steamcase_pan-recipe.htmlを参考にしてください。
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • ルクエ食パン(ペティートサイズ) 1/2個分
  • 卵 Lサイズ1個
  • 牛乳 100cc
  • 砂糖 大さじ2
  • レーズン 大さじ1
  • 粉砂糖 少々(あれば)
作り方
STEP.1
「ルクエ食パン」をスライスして、ぺティートに斜めに寝かしながら入れる。
STEP.2
卵・砂糖・牛乳をよく混ぜたものを上から全体にかけ、レーズンものせてそのまま5分おく。
STEP.3
蓋をして、レンジ500Wで5分加熱後、そのまま1分蒸らす。

粉砂糖がまるで粉雪のようですね〜☆ほんわかしていて素敵です!黒ハートりかりん黒ハート

2010年11月28日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101128_191127.jpg
投稿者からひとこと
ホットケーキミックスと少しの油で、ヘルシーなコーンブレッドできました!!焼きたてのサックリ&ホロッがたまりません★ バターやメイプルシロップをつけてどうぞ!!
調理時間の目安
30分以内
材料(2人分)
  • ホットケーキミックス  50g
  • コーンミール  50g
  • 砂糖  大さじ1と1/2
  • BP  小さじ1
  • ★卵  1/2個
  • ★牛乳  卵と合わせて50cc
  • ★オリーブオイル 大さじ1
作り方
STEP.1
オリーブオイル、卵、牛乳を合わせておく。 粉類をはかり、ルクエの中にいれる。
STEP.2
合わせた★を粉類のなかに入れてくるくる混ぜる。
STEP.3
180度のオーブンで20分焼く。 (途中オーブンから取り出し生地の真ん中に切れ目を入れる)

色鮮やかで素敵☆ほんのちょっとの手間プラスで、より本格的なスイーツになってしまいますね☆「サックリ、ホロっと」たまりません〜〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年11月18日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101118_171136.jpg
投稿者からひとこと
本来はパイ生地を使用しますが、ルクエパン生地を利用すれば手軽で、しかも低カロリー!パーティーメニューにもお勧めです。
調理時間の目安
1時間以内
材料(4人分)
  • ビーフシチュー 2カップ
  • とろけるシュレッドチーズ 大さじ山盛り4
  • 基本のルクエパン生地 ペティート用1ケース分
  • つや出し用卵 少々
作り方
STEP.1
こちらを参考に基本のルクエパン生地を作り、1次発酵が終わったら4等分に切り分け、ベンチタイムをとる。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
オーブンを190度に予熱する。
STEP.3
生地を台に取り出し、めん棒を使ってココットよりひとまわり大きな円形に伸ばす。
STEP.4
ココットにシチューとチーズを入れ、生地をかぶせてしっかりとつける。つや出し用の卵を塗り、オーブンで約10分こんがりと焼く。

このタイプのシチューって憧れですよね☆ちょっと手間がかかるけど、誰にでも喜ばれる1品ですね!かわいい〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年11月10日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101110_181141.jpg
投稿者からひとこと
さっぱりとしたしょうが風味の蒸しパンです。加熱時間は目安です。途中で生地の様子を確認しながら時間を調節してください。
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 日清お菓子百科クラブ ホットケーキミックス 60g
  • 卵 1/2個 + しょうがシロップ 大さじ1 + 牛乳 で全量50ccに
作り方
STEP.1
全ての材料をボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜたものをペティートにうつす。
STEP.2
蓋をしてレンジ500Wで約2分加熱。
STEP.3
竹串を刺して何もつかなければ、蓋をしたままケースを裏返し3分間蒸らす。

そっか!しょうがシロップを使えば他にお砂糖を入れたりとか手間がなくてお手軽ですね☆身体も温まりますね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年11月05日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101105_121150.jpg
投稿者からひとこと
キャラメルをカリッとさせるのが我が家風です。りんごが美味しいこれからの季節によく登場するデザートです。ルクエで作るとステック状に切って食べやすいです。
投稿者:marimama|投稿者のホームページ
調理時間の目安
1時間以内
材料(4人分)
  • りんご 2個
  • 冷凍パイシート 1枚
  • グラニュー糖 40g
  • 水 大さじ1
作り方
STEP.1
鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、キャラメルを作る。そこに1/8の大きさに切ったりんごを入れ、キャラメルを絡める。
STEP.2
スチームケースにりんごを並べ、うえからフォークなどで穴を開けたパイシートをかぶせ、230度に熱したオーブンで10分、180度に温度を下げ、さらに10分加熱する。

手作りデザートをササッとお手軽に・・・いいですねぇ☆リンゴをスチームしてからパイ生地でもいけそう!試してみますね♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年11月03日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101103_141118.jpg
投稿者からひとこと
サフラン入りのルクエパン生地を使って、スウェーデンのクリスマスに登場する「ルセカット」をイメージして成型してみました。
調理時間の目安
1時間以内
材料(2人分)
  • サフラン 少々
  • 水 40cc+牛乳 20cc
  • 無塩バター 5g
  • 砂糖 7g
  • 塩 1g
  • 強力粉 80g
  • つや出し用卵 少々
  • 干しブドウ 8粒
作り方
STEP.1
基本のルクエパンレシピを参考に生地を作る。(http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea) *ただし、サフランはあらかじめ分量の水につけ色を出し、そのあと細かく刻んで生地に混ぜ込みます。
STEP.2
4等分に切り分けベンチタイム。
STEP.3
約20cmの棒状に伸ばしてS字型に成型。 
STEP.4
レンジの発酵機能を使って仕上げ発酵のあとつや出し卵を塗る。レーズンを飾り 190度に予熱したオーブンに入れて約15分焼成。

黄色の素敵な色はサフランなのですね!色合いがとってもきれいですね☆パンにサフランのお味はするのかしら〜?黒ハートりかりん黒ハート

2010年10月31日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101031_001039.jpg
投稿者からひとこと
ホットケーキミックスとりんごでとっても簡単にケーキができちゃいました☆りんごの変わりにお好きなフルーツでもお試しくださいね!
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
20分以内
材料(2人分)
  • りんご 100g
  • ホットケーキミックス 70g
  • 卵 1個
  • 牛乳 大さじ1
  • はちみつ 大さじ2
  • バニラエッセンス 数滴
  • シナモンパウダー お好みで
  • 艶だしにお好みで(はちみつ、ジャム、リキュールなど)
作り方
STEP.1
りんごを薄切りにしてペティートに入れ、はちみつをかけ、蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとする。
STEP.2
電子レンジからペティートを取り出し、オーブンを200度に温めはじめます。ボウルに、ホットケーキミッスク、卵、牛乳、バニラエッセンス、シナモンパウダーをさっくりと混ぜ、それを1のペティートに流し込み、りんごと汁とまんべんなく混ぜ、上に生のりんごを並べて、蓋を開けたまま、200度に温めたオーブンで20分焼きます。
STEP.3
オーブンから取り出し、お好みで艶だし(私はグランマルニエとはちみつを混ぜたもの)をハケなどで塗って照りを付けて出来上がり。

スイーツ作りをあまりしない私にも簡単にできちゃいました☆黒ハートりかりん黒ハート

2010年10月21日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101021_081035.jpg
投稿者からひとこと
かぼちゃをたっぷり入れてハロウィン風に!冷蔵庫にあるものを使って自由にアレンジしてください。
調理時間の目安
20分以内
材料(2人分)
  • 生地用(卵 1個・生クリーム 大さじ1・牛乳 大さじ2・オリーブオイル 大さじ1と1/2・塩 小さじ1/4・粉チーズ 大さじ1・薄力粉60g+ベーキングパウダー小さじ1)
  • フィリング(かぼちゃ 正味80g・長ネギスライス 15cm分・茹でほうれん草 少々)
  • トッピング(ウインナーのスライス 3本分・チーズ 適量)
作り方
STEP.1
オーブンを180度に予熱。皮をとったかぼちゃを1cm角に切り、ケースに入れ1分30秒加熱して冷ます。長ネギはケースに入れ、分量外のオリーブオイルと塩コショウを軽くかけ30秒加熱。
STEP.2
ボウルに卵を割りほぐし生地用の他の材料を生クリームから順に加えながら泡立て器ですり混ぜる。最後に長ネギ→ふるった粉類→かぼちゃをさっくりと混ぜ合わせ、その半分量をケースに入れる。
STEP.3
ほうれん草をのせてたら残りの生地を上からきれいにかけ、ウインナーとチーズをトッピング。
STEP.4
蓋を開けたままオーブンに入れ180℃で約20分こんがりと焼く。すぐにケースから取り出し網にのせて冷ます。 *レンジ加熱は全て500Wで行ってください

カラフルな色合いがなんだかウキウキしてくるケークサレ☆おやつにも朝ごはんにもよさそうですね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年10月06日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101006_111034.jpg
投稿者からひとこと
バジルの代わりに山椒の粉やネギなど和風の薬味でも合うと思います。
調理時間の目安
1時間以内
材料(1人分)
作り方
STEP.1
こちらのレシピを参考にパン生地を作り、2分割してベンチタイムをとる。 (http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea)
STEP.2
直径約10cmに丸く伸ばし、周り1cmを残して指で押さえてくぼみを作る。
STEP.3
そこに肉みそを塗り、チーズをかける。
STEP.4
仕上げ発酵をさせ190℃のオーブンで約18分焼く。仕上げにフレッシュバジルを飾る。

ルクエパンで色々な生地にアレンジですね☆基本のパンの作り方をマスターすれば本当にお手軽お家で出来たてパンが・・・素敵ですね♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年09月27日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100927_150917.jpg
投稿者からひとこと
ミネラルと繊維がたっぷりの小麦胚芽入りピザ。とっても香ばしく焼き上がります。 トッピングの際には最後にチーズをのせると野菜が焦げるのを防げます。
調理時間の目安
1時間以内
材料(2人分)
  • 基本のルクエパン生地 ペティート1ケース分 (ただし強力粉5gを小麦胚芽におきかえる)http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
  • ピザソース 大さじ2
  • ベーコン ハーフ4枚
  • 玉ねぎ 中1/4個
  • ピーマン 1個
  • とろけるシュレッドチーズ 1/2カップ
  • フレッシュバジル 適量
作り方
STEP.1
オーブンを200度に予熱する。玉ねぎはスライス、ピーマンは輪切り、ベーコンはひと口大に切る。
STEP.2
生地は基本の作り方を参考に作り、ベンチタイムをとったあと薄く円形に伸ばす。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.3
ピザソース→玉ねぎ→ベーコン→ピーマン→チーズの順トッピングしてからオーブンに入れ、18分ほどこんがりと焼く。
STEP.4
仕上げにバジルをたっぷり散らす。

美味しそう〜!ピザの生地くらいだったらパン作り初心者でもお手軽にトライできますね☆小麦胚芽入りで香ばしい生地ですね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年08月31日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100831_100800.jpg
投稿者からひとこと
オレンジピールとチョコの相性はバッチリ! 基本レシピはこちらを参考にhttp://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea   また作者HPにも写真入りで説明を載せています) 
調理時間の目安
1時間以上
材料(2人分)
  • 基本のルクエミルクパン生地 ペティート1台分(ただし砂糖を3gに減らす)
  • 刻みオレンジピール 20g
  • 練り込み用 製パン用チョコチップ 20g
  • トッピング用 製パン用チョコチップ 40g
  • つや出し用卵
作り方
STEP.1
基本レシピを参考に生地作りを進め、100回折り混ぜる直前にオレンジピールと練り込み用チョコチップを加える。(チョコは溶けても良い)
STEP.2
基本レシピと同様に1次発酵させ、生地を4等分してベンチタイムをとる。
STEP.3
作業台にトッピング用チョコチップを10g置き、その上に丸い生地をのせて手のひらで平らにつぶす。それをきれいに丸めてケースに詰める。
STEP.4
基本レシピを参考に仕上げ発酵をしながらオーブンを190度に予熱する。生地表面につや出し用溶き卵を塗り、ケースの蓋を開けたままオーブンに入れ約18分焼いたあと網にのせて冷ます。

チョコとオレンジってどうしてこんなにも美味しいのでしょうね☆チョコの粒つぶがなんだかかわいらしいですね♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年08月29日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100829_150856.jpg
投稿者からひとこと
材料と詳しい作り方はこちらのレシピを参考にしてください。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
調理時間の目安
1時間以上
材料(2人分)
  • 基本のルクエミルクパン生地 ペティート1台分(ただし強力粉を77gにして焙煎済小麦胚芽を3g加える)
作り方
STEP.1
強力粉に小麦胚芽を混ぜておく。
STEP.2
基本レシピと同様に生地を作り、成型→仕上げ発酵のあとつや出し用卵を塗らずに焼き上げる。

さすがnonさん!本当にきれいに焼けてますね☆小麦胚芽が入るとちょっと香ばしい香り?美味しそう♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年08月26日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100826_080840.jpg
投稿者からひとこと
基本のルクエミルクパン生地の材料と作り方はこちらを参考にしてください。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
調理時間の目安
1時間以上
材料(2人分)
  • 基本のルクエミルクパン生地 ペティート用1台分
  • ドライブルーベリー 大粒30g (ぬるま湯で軽く戻して水分をよく拭きとる)
  • つや出し用卵 少々
  • トッピング用グラニュー糖 少々
作り方
STEP.1
基本レシピを参考に生地作りの工程(2)まで作業をすすめ、残りの強力粉を加えてひとまとめにしたところにブルーベリーを入れ、100回折り混ぜる。
STEP.2
1次発酵→分割→ベンチタイム→丸めへと進み、表面中心に包丁で一本軽く切り目を入れてからケースに並べる。
STEP.3
仕上げ発酵をする。(その間にオーブンを190度に予熱する)
STEP.4
表面につや出し用卵を塗ってグラニュー糖をかけ、蓋を開けたままオーブンで約18分こんがりと焼く。

nonさんの基本のちぎりパンも色々な具材で色々な味を楽しめそうですね♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年08月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100802_120856.jpg
投稿者からひとこと
りかりんさん、こんにちわ〜^^ ルクエパン盛り上がってますね!!ルクエパンのレシピを簡略化して子供と作りました♪蓋に手粉を置いたり、子供に混ぜさせたのでスチームケースがかなりワイルド。。。出来もワイルドですがいい感じに出来ました☆
投稿者:リエ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
1時間以内
材料(4人分)
  • 強力粉(普通の市販のもの) 85g
  • 牛乳  60g
  • ドライイースト  小さじ2/3
  • バター  小さじ1
  • 砂糖   小さじ2
  • 卵  1個
  • 市販の板チョコ1/2枚
作り方
STEP.1
ぺティートに牛乳とバターを加えて、レンジで30秒かけ、人肌になったらイーストを加える。
STEP.2
溶き卵大さじ1、砂糖を加えたら、半量の粉を加えて箸でかき混ぜ、残りも少しずつ加えて練り、手をグーにしてこぶしのところで押したり、伸ばしたりして練る。
STEP.3
まとまったら手水で薄く水を表面に付け、蓋をしてレンジに10秒かけたら、そのまま10分休ませ2倍程度になるまで待つ。チョコレートを1/2枚適当な大きさに砕き混ぜ、蓋をしてまた10分休ませる。
STEP.4
残りの卵液を刷毛で表面に塗り、余熱した190度のオーブンに14分入れて焼く。

リエさん!わぁ〜夏休みのお子さんと一緒にパン作ったのですね!板チョコを入れちゃう所も大胆で美味しそう♪スチームケースならワイルドもOKですね☆黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100802_170800.jpg
投稿者からひとこと
油も少しでヘルシーな蒸しパンがあっという間にできました♪ むくむく膨らんでちょっとびっくり(笑)
投稿者:aki |投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • 薄力粉 100g
  • BP  大さじ1/2
  • 砂糖  40g〜50g
  • 卵   1個
  • サラダ油  大さじ1
  • 牛乳   大さじ2〜3
  • 大納言小豆
作り方
STEP.1
薄力粉、BP、砂糖をはかり、ボールにあわせて泡だて器でくるくる混ぜておく。
STEP.2
別の容器に卵、サラダ油、牛乳をあわせて混ぜておく。
STEP.3
1に2を入れて泡だて器で粉っぽさがなくなるまでまぜる。(生地が固すぎる場合は牛乳をたす)
STEP.4
大納言小豆をいれて混ぜ、(レーズン、ナッツ、チョコレートでも)ケースにいれて、500wのレンジで4分くらい加熱。ぷわ〜っと膨らみます!!

ルクエで作る蒸しパンは本当にあっという間でお手軽ですよね!癖になっちゃう!大納言入り、美味しそうです〜☆黒ハートりかりん黒ハート

2010年07月12日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100712_140734.jpg
投稿者からひとこと
必ず熱した天板に生地をのせて焼いてください。また全粒粉が手に入らない場合には強力粉に置きかえてください。
調理時間の目安
1時間以内
材料(2人分)
作り方
STEP.1
こちらのレシピ(http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea)を参考にパン生地を作り、1次発酵したものを2等分に切り分け、丸めてからベンチタイムをとる。
STEP.2
オーブンに天板をセットして230度に予熱する。
STEP.3
打粉をした台の上で生地を厚さ約5mmの円形に伸ばし、ビニールをかけ10分ほど室温で発酵させる。
STEP.4
熱した天板にのせ約10分焼き、冷めてから半分に切って具を詰める。

わぁ〜!食べたいです!なんだか夏になるとピタパンが出てきますよね☆好きな具をはさんでさっぱり食べられますものね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年07月06日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100706_180714.jpg
投稿者からひとこと
お子さまと一緒にキャラパン作り!楽しいですよね。このルクエパンならたった1時間ほどで全作業ができるので、小さなお子さまでもきっと最後まで飽きずにお手伝いできますよ。
調理時間の目安
1時間以内
材料(2人分)
  • ペティート用基本のミルクパン生地 1ケース分
  • ビーフシチュー 1カップ
  • 飾り用(海苔・いんげん 各少々)
作り方
STEP.1
こちらのレシピ(http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea)を参考にパン生地を作り、1次発酵が終わったら3等分に切り分け、丸めてベンチタイムをとる。
STEP.2
壺容器にシチューを入れ、生地1玉分でひも状の足を作り容器の縁にはりつける。
STEP.3
その上にキレイに丸めた生地をのせ、オーブンの発酵機能を使って約1.5倍の大きさになるまで発酵させる。(この後すぐにオーブンを180度に予熱する) *もし生地が余ればラップに包んで冷蔵保存し、焼く直前に「はちまき」を作って頭につけると良い。
STEP.4
オーブンに入れて約13分こんがりと焼く。冷めてから海苔といんげんで顔をつける。

なんてかわいいの〜〜☆お子さんと一緒に作ったらますます楽しいですね♪パン作りって好きな形が作れて楽しいですね♪でも、これ、食べるのがもったいない!黒ハートりかりん黒ハート

2010年06月21日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100621_090612.jpg
投稿者からひとこと
朝食にフルーツをサンドしたフレンチトーストいかがですか? 1人分でペティートを使いましたが、ルクエレギュラーサイズでももちろん作れます♪
投稿者:ゆりりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 食パン  1枚
  • 〇卵  1個
  • 〇牛乳  80?
  • 〇ハチミツ  小さじ1
  • 〇バニラオイル  少々
  • ラズベリー、ブルーベリーなど 適量
  • ハチミツ  適量
作り方
STEP.1
食パンは半分にカットし、〇液に両面染み込むまで漬け込む。
STEP.2
ルクエに食パン、ラズベリー、食パンの順に重ね、蓋をしてレンジに約2分半加熱する。
STEP.3
3等分にカットし、皿に盛り、ハチミツをかけていただく。

かわいい〜!ルクエでフレンチトーストって便利なんですよね☆ラズベリーを加えておしゃれ度も美味しさもアップですね♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年06月18日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100618_080617.jpg
投稿者からひとこと
家にあるもので簡単にヘルシー朝ごはんを! 少しスパイスを利かせてみるとさらに自分好みの美味しさができると思います。
投稿者:ゆっぴぃ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
1時間以内
材料(2人分)
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • 低脂肪牛乳・・・50g
  • 卵・・・1個
  • オリーブオイル・・・大匙1
  • 塩・・・小匙1
  • ブラックペッパー・・・適量
  • バジル・・・好みで適量
  • 冷凍ミックスベジタブル・・・50g〜好みで増量
作り方
STEP.1
ミックスベジタブルは解凍しておく。電子レンジのオーブンを180度で予熱をする。
STEP.2
材料をボールに全て入れて混ぜます。スパイスは好みで振り入れる。
STEP.3
スチームケースペティートにステップ2の生地を流し込む。 電子レンジで180度で30分焼く。竹串をさしてで生地がついてこなければ完成。生地がつくようならさらに焼き時間を追加する。

今人気のケークサレですね☆これはおやつにも朝ごはんにもいただけていいですね♪こしょうがピリっとアクセントですね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年06月17日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100617_080624.jpg
投稿者からひとこと
カレーの風味と粒マスタードの刺激がたまらない夏にぴったりのお総菜パン。全粒粉が手に入らない場合には強力粉におきかえてください。
調理時間の目安
1時間以内
材料(2人分)
  • 基本のミルクパン生地 ペティート用1台分(ただし強力粉のうち15gを全粒粉におきかえる) http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
  • なす(小) 1/2本
  • パプリカ(黄・赤) 各1/2個分
  • 野菜用調味料(塩コショウ 少々・オリーブオイル 大さじ1)
  • とりもも肉 50g
  • チキン用調味料(カレー粉・塩コショウ 各少々)
  • マスタード入りマヨネーズ(粒マスタード 大さじ1・マヨネーズ 大さじ2)
作り方
STEP.1
鶏もも肉は小さく切って炒めチキン用調味料で味付けして冷ます。野菜は1cm角に切り、なすは水にさらしてから野菜用調味料をからめる。
STEP.2
こちらのレシピを参考にスチームケースを使ってパン生地を作り、1次発酵の終わった生地を2等分に切り分けベンチタイムをとる。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.3
厚さ5〜8ミリの楕円形に伸ばして、オーブンの発酵機能を使い約10分ほど軽く発酵させる。(そのあとすぐにオーブンを190度に予熱する)
STEP.4
マスタード入りマヨネーズを生地の表面に塗り、具をのせて約15分こんがりと焼く。お好みで仕上げにいんげんや緑の野菜を飾ると良い(材料外)。

全粒粉にたっぷりお野菜!これは身体にいいですね!何よりカラフルで元気が出ちゃう☆黒ハートりかりん黒ハート

2010年06月10日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100610_160606.jpg
投稿者からひとこと
基本のミルクパン生地にチョコレートを包んでキャラパン風に焼きあげました。お鼻のパーツは必ず焼く直前にのせるようにしましょう。
調理時間の目安
1時間以上
材料(3人分)
  • 基本のミルクパン生地 ペティート用1ケース分
  • チョコレート 15g×3個
  • 溶き卵 少々
  • ペイント用チョコレート 少々
作り方
STEP.1
こちらのレシピを参考にミルクパン生地を作り、そのうち15gを切り分けてラップに包み冷蔵保存する。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
残りの生地を3等分に切り分けベンチタイムをとる。生地を丸く広げてチョコレートを包む。オーブンの発酵機能を使って約1.5倍に膨れるまで発酵させる。(このあとすぐにオーブンを180度に予熱する)
STEP.3
取りおいてあった生地を3等分に切り分け楕円形に丸める。それを発酵後の生地の中心よりやや下にのせ、楊枝で楕円生地のまわりを軽く押さえるように生地同士を接着する。
STEP.4
溶き卵を塗って約18分ほどこんがりと焼く。冷めてから溶かしたチョコレートで顔を描く。お好みでドレンチェリーなども使うと良い。

きゃぁ〜!これは、久しぶりに思わず「キャー!」と言ってしまうかわいらしさだわ♪もったいなくて食べれないですね・・・かわいい〜!黒ハートりかりん黒ハート

2010年05月30日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100530_150556.jpg
投稿者からひとこと
スチームケースはなんとパン生地も作れます!こんなキャラパンだって簡単〜♪カエルのお顔を描く時には、白眼をちょっと大きくしてみてね。愛嬌のあるキュートな表情になりますよ。
調理時間の目安
1時間以上
材料(3人分)
作り方
STEP.1
こちらの「基本のミルクパン」レシピの(1)〜(7)を参考に、材料の強力粉に抹茶2gを加えて生地を作る。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
1次発酵の終わった生地を3等分に切り分け、同じく(8)〜(9)の要領でベンチタイムをとる。
STEP.3
それを更に目玉用5g×2と残りの顔用の生地に切り分け、顔用の生地で刻んだチョコレート5gをしっかり包む。目玉用の生地もきれいに丸め、クッキングシートを敷いた天板にカエルの顔の形に並べる。
STEP.4
オーブンの発酵機能を使って約1.5倍の大きさになるまで発酵させ、卵白を塗ってから180度に予熱したオーブンで約18分焼く。冷めてからチョコレートで顔を描く。

かわいい〜!見たとたんに笑顔になっちゃう!ジメっとした梅雨もこんなかわいいパンで楽しく過ごしたいな♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年05月27日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100527_140530.jpg
投稿者からひとこと
nonさん開発の「ルクエパン」これは本当にお手軽に美味しいパンが出来ちゃう”魔法のパン”私にも簡単にできちゃった!これは色々なアレンジができそうです☆
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • ◆材料はnonさんの基本のミルクパンをご覧くださね
  • コーン 大さじ1くらい
  • マヨネーズ 大さじ1/2
  • とろけるチーズ 大さじ1くらい
作り方
STEP.1
「基本のミルクパン」の作り方はこちらをご覧くださね。 http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
今回の具は、マヨネーズを乗せてからコーンを散らし、そしてとろけるチーズを乗せて焼きましたよ。

私の初めてのルクエパン!これは色々とアレンジして楽しめそうです♪次は何パンにしようかな・・・黒ハートりかりん黒ハート

2010年05月26日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100526_160556.jpg
投稿者からひとこと
生地作りから完成までたった30分の本格的ピザ!小麦胚芽が手に入らない場合は強力粉で代用してください。まためん棒がない場合には菜箸でも生地を伸ばすことができます。
調理時間の目安
30分以内
材料(1人分)
  • 水 50? 
  • オリーブオイル(A) 小さじ1 
  • インスタントドライイースト 2g
  • 砂糖 5g 
  • 塩 1g
  • 強力粉 (カメリヤ) 75g
  • 小麦胚芽 5g
  • (トッピング素材)オリーブオイル(B) 大さじ2・釜揚げしらす 1/2カップ・とろけるチーズ 1/2カップ・ネギの小口切り 大さじ2
作り方
STEP.1
こちらの「基本のミルクパン」のレシピの工程(1)〜(7)の要領で生地を作り、同時に工程(6)の間にオーブンを230度に予熱する。《レシピ中の牛乳の代わりに水を、無塩バターの代わりにオリーブオイル(A)をそれぞれ使用する。》http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
発酵が終わった生地をごく薄く伸ばしてクッキングシートを敷いた天板にのせ、オリーブオイル(B)を塗ってからしらすとチーズをトッピングする。
STEP.3
10分ほどこんがりと焼いて、仕上げにネギをかける。

おぉ!これは身体によさそうなパンですね☆しらすでカルシウムもアップ!朝ごはんにもよさそうな栄養ピザですね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年05月14日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100514_150555.jpg
投稿者からひとこと
スチームケースを使えば冷蔵庫から出したてのかたいバターを簡単にムラなく軟らかくすることができます。写真のパンはこちらの基本のミルクパン生地を応用して焼いたルクエパンです。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
調理時間の目安
5分以内
材料(6人分)
  • 無塩バター 60g
  • 砂糖 10g
  • コンデンスミルク 40g
作り方
STEP.1
ケースに無塩バターを入れ、レンジ弱で1分にタイマーを合わせて加熱スタート。
STEP.2
30秒たったところから10秒ごとに様子を見て、指が簡単に入るくらいまで軟らかくする。
STEP.3
砂糖を加えて十分に白くなるまでゴムべらでよく混ぜ、コンデンスミルクを加える。

nonさん!これまた素敵なパンができましたね☆そして本当に美味しそう〜☆今日はあるきっかけでnonさんの手作りのパンをいただくことができてふわふわさに感動しましたよ♪黒ハートりかりん黒ハート

2010年05月07日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100507_160531.jpg
投稿者からひとこと
たった1時間ほどで焼き上がります。おまけに冷めてもふんわり!
調理時間の目安
1時間以上
材料(2人分)
  • 基本のミルクパン生地 ペティート用1ケース分  
  • 棒つきミニウインナー 5本
  • 溶き卵 少々
  • ケチャップ 小さじ3
作り方
STEP.1
コチラの記事を参考にパン生地を作り、5等分にカットしてベンチタイムをとる。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
ウインナーの3〜4倍の長さのひも状に伸ばし、端をウインナーの先端にひと巻きしてとめる。
STEP.3
生地を台に置いたままウインナーをまわして巻きとり、最後もとめてから巻き終わりを下にして天板に並べる。
STEP.4
仕上げ発酵をして溶き卵を塗り、ケチャップをのせ190度に予熱したオーブンで18分ほど焼く。

本当に!この方法ならHBがなくってもできちゃいますよね☆一度作ったら癖になりそう・・・基本をマスターすれば色々と応用できるのですよねぇ。黒ハートりかりん黒ハート

2010年05月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20100502_140553.jpg
投稿者からひとこと
『ルクエパン』をおやつ風にアレンジしてみました。焼きたてのあつあつを召しあがれっ。
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • ルクエ食パン 厚さ7cmのもの 1枚
  • バター 小さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • バニラアイス 1/2個分
作り方
STEP.1
食パンに包丁の先を使って「田」の字に切りこみを入れる。
STEP.2
バターを塗ってオーブンでこんがり焼く。
STEP.3
アイスをのせてからはちみつをかけ、仕上げにアーモンドを散らす。

わぁ〜!これ、美味しそう〜♪ちょうど今はおやつの時間・・・食べたいなぁ。焼き目がたまらない!黒ハートりかりん黒ハート

2010年04月15日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
投稿用.jpg
投稿者からひとこと
コルネ型がなければ、厚紙で作った直径2cmほどの細長い筒にアルミホイルを巻いたもので代用できます。(パンのより詳しい作り方は投稿者HPを参考に)
調理時間の目安
1時間以上
材料(4人分)
  • 基本のミルクパン生地 ペティート用1回分
  • 溶き卵 少々
  • カスタードクリーム 適量
  • トッピング用チョコレート(お好みで) 適量
作り方
STEP.1
コルネ型にオイルを塗り、「基本のミルクパン」を参考に、ペティートサイズ1回分の生地を準備します。http://blog.goo.ne.jp/mt-nori/e/a643bbdce29571ff7d03b0272d0112ea
STEP.2
1次発酵の終わった生地を4等分してベンチタイムをとり、コルネ型の約3倍の長さの棒状に伸ばします。
STEP.3
それをコルネ型に巻き、オーブンで約1.5倍に発酵させてます。そのあとすぐにオーブンを190度に予熱して、生地の表面に溶き卵を塗ってから約18分焼きます。
STEP.4
型を抜いて冷まし、カスタードクリームやお好きな具をつめ、お好みでトッピングをかけて完成です。

わぁ〜!nonさんのお得意なルクエスチームケースでパン!ですね!!本当にすごいですよね☆とにかく、美味しそう〜の一言ですよ〜☆黒ハートりかりん黒ハート

2010年03月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
ひな祭りロゴ入り2.jpg
投稿者からひとこと
スチームケースを使ってスポンジケーキを焼くと、驚くほどしっとりとやわらかく仕上がります。お子さま向けの詳しい写真入りレシピは投稿者HPを参考にしてください。
調理時間の目安
1時間以内
材料(4人分)
  • 全卵(M〜Lサイズ) 2個
  • グラニュー糖 40g
  • 薄力粉 50g
  • (材料A)   牛乳 10g ・ 無塩バター 5g
  • デコレーション用)   生クリーム 100cc・グラニュー糖 大さじ1と1/2 ・いちご お好みの量
作り方
STEP.1
オーブンは180度に予熱し、ケースの底にはクッキングシートを敷きます。材料Aは熱を加えてバターを溶かしておきましょう。
STEP.2
ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでマヨネーズ状に泡立て、そこにふるった薄力粉を入れてさっくりと混ぜます。
STEP.3
更に材料Aも加えツヤがでるまで切り混ぜたら、それをケースに入れてオーブンで18〜20分ほど焼きます。焼き上がればケースと生地の間にゴムべらをそっと入れて生地を剥がし、網にのせて布巾をかけたまま冷まします。
STEP.4
それをケースに戻し、お好きなデコレーションをして完成です。 注)ケースの中で金属製のナイフを使用するのはお避け下さい。

わぁ!かわいいですねぇ!なんだか目が覚めました☆基本の生地の焼き方を覚えてトッピングを色々とアレンジすればよさそうですね!黒ハートりかりん黒ハート

2010年01月13日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
lekue-cheezcake.jpg
投稿者からひとこと
この簡単ブルーベリーチーズケーキは私の唯一お得意スイーツ。これね、今回大発見☆途中で焼き色が付きすぎるようだったら、ルクエの蓋をしてオーブン。おぉ〜!!これはすごい!!オーブンOKなルクエはやっぱり便利かも☆
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
30分以内
材料(2人分)
  • クリームチーズ 100g
  • 生クリーム 50cc
  • お砂糖 大さじ4
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ2
  • バニラエッセンス 適量
  • 冷凍のブルーベリー 大さじ2程度
作り方
STEP.1
室温に戻したクリームチーズ、ブルーベリー以外の材料をすべて一緒に約2分くらいなめらかになるまでミキサーにかけます。(オーブンを170度に温めはじめます)
STEP.2
ミキサーした生地の2/3をルクエに流し込み、ミキサー容器に残った生地の中にブルーベリーを加えてもう一度軽くミキサーし(ブルーベリーの粒をお好みで残す程度に)、それを先ほど流しいれた上に加えていきます。
STEP.3
170度に温めたオーブンに蓋を開けた状態で入れ、40分間焼きます。次にルクエの蓋をして(焼き目を調整するためですがオーブンなどで多少の時間の違いはあります)5分程焼いて出来上がり。電子レンジから取り出し、蓋を開けたまま冷まします。
STEP.4
冷めたら蓋をして、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

これはお菓子作りに慣れていない方にもお勧めです☆ほんとうに簡単で美味しいんですよ!黒ハートりかりん黒ハート

2009年09月30日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
10-2.jpg
投稿者からひとこと
ヨーグルトの水気を切った時にでる乳清で、牛乳も卵もなしでふんわりした蒸しパンができました☆
投稿者: みどぴぃ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(ルクエ ペティート1個分)
  • ホットケーキミックス 80g
  • 乳清 70cc
  • ブルーベリージャム 大さじ3
作り方
STEP.1
ボウルにホットケーキミックス・乳清を入れよく混ぜる
STEP.2
STEP1にブルーベリージャムを加えて軽く混ぜる
STEP.3
STEP2を ルクエに入れてレンジで3分
竹串を刺して生地がついてこなければ完成です♪

え!?ヨーグルトから出た乳清で?ついよけてしまうことがあるけど、うまく利用しましたね〜!それはすごいですね!身体によさそう〜♪ 黒ハートりかりん黒ハート

2009年09月26日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
frenc-tost2.jpg
投稿者からひとこと
ルクエでフレンチトーストってアッと言う間にできてしまってとっても便利☆
甘くするか、チーズ味にするかはお好みでどうぞ!パルメザンチーズが卵をふんわりと仕上げてくれるんですよ!
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(ペティート1個分)
  • フランスパンカットしたもの4個
  • 卵 大1個
  • 牛乳 大さじ2
  • お砂糖 小さじ1
  • パルメザンチーズ 小さじ1
  • バニラエッセンス(あれば) 少々
  • レモン スライスしておく
  • ミニトマト スライスしておく
  • ピーマン スライスしておく
作り方
STEP.1
器に卵・牛乳・お砂糖・パルメザンチーズ・バニラエッセンスをよく溶き、カットしたフランスパンを漬けておきます。
STEP.2
パンに十分にしみこんだらルクエに入れて、ピーマン・レモンを間に挟み、上に残った卵を流し、ルクエの蓋をして電子レンジで2分半チンっとして出来上がり。

なんだか晴れてる日によく似合うペティートの「ノーザンルビー」(ミルキーピンク色)でしょ!ほんとに私のお気に入りなの♪ 黒ハートりかりん黒ハート

タグ:りかりん

2009年04月06日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
rukue-frenchitost.jpg
【投稿者】
りかりん
http://rika0121.exblog.jp/11256349/

【調理時間】
5分以内

【材料】
1人分
◇ 食パン1枚
◇ 卵
◇ 牛乳
◇ 砂糖
◇ あったらバニラエッセンス数的
◇ バター
◇ その他おかず類
 (ミックスベジタブル・ソーセージなど)

【つくり方】
1、卵、牛乳、お砂糖をよく溶き、そこへバニラエッセンスを数的落とします。

2、食パンを4つ程度に切って浸しておきます。

3、ルクエに浸した食パン、その他好きなおかずを並べて電子レンジで5分間チンっとします。

4、さいごに出来上がったフレンチトーストの上にバターを乗せます。
×

