リニューアルのためサイトを移動いたしました。
新しいホームページは、下記のアドレスに移転しました。
http://www.lekue.jp/
お手数ですがブックマークの変更をお願いします。

【その他・スイーツ (ファミリー)】 の記事一覧


2011年04月16日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110416_060444.jpg
photo2_20110416_060444.jpg
投稿者からひとこと
スチームケース(ファミリーサイズ)を使って、桜の香りがするあんまんを作りました。4分の加熱で8個のふかふかなあんまんが完成して驚きました^^材料を準備してから10分以内で作れて簡単でした♪
投稿者:midori|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(8人分)
  • ☆ホットケーキミックス 200g
  • ☆水 大さじ5(後から生地の様子を見てさらに足す事もあります)
  • あんこ 大さじ8
  • 桜の葉(または花)の塩漬け 8枚(個)
  • ※お好みであんこにごまやクルミなど加えても♪
作り方
STEP.1
ボウルに☆を入れて、さいばしで混ぜます。
STEP.2
粉っぽさがなくなってきたら指先をつかってこねます。なめらかでやわらかく、手で丸められる位の硬さになるように生地の様子をみながら水を少しずつ加えて混ぜ調整します。※今回、この時点で半量に食紅を混ぜてピンクに着色しました。
STEP.3
生地を8等分して、それぞれにあんを包み、ルクエ(ファミリーサイズ)に間隔をあけて並べます。桜の花を押し付けるようにして飾るか、桜の葉で生地を包んだら、蓋をして、500wで4分加熱すれば完成です。加熱時間はレンジによって変わると思うので、1つ割ってみて火がちゃんと通っている事を確認すると確実です^^
STEP.4
※もし生焼けの部分があったら、蓋をして30秒ずつ加熱時間を追加してみるといいと思います。今回、くるみ入り、黒ごま入り、チョコレート入りなど色々作ってみました。(写真右)

わぁ〜!ホットケーキミックスでたった10分でこんなに美味しそうなあんまんが?これは休日にお子さんと一緒に作って食べたいですね☆黒ハートりかりん黒ハート

2009年08月16日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
fruit-pon.jpg
【投稿者】
りかりん
http://rika0121.exblog.jp/12139700/

【調理時間】
5分以内

【材料】
3〜4人分

◇粉寒天 4g 
◇お水200cc 
◇牛乳・生クリーム 合わせて300cc 
◇お砂糖50g
◇サイダー 1本
◆お好きなフルーツ

【つくり方】
@ルクエにお水を入れ、粉寒天を入れてよく混ぜ、電子レンジで1分程チンっとして取り出し、よく混ぜて溶かしながら次にお砂糖を加えてよく混ぜます。
A人肌に温めた牛乳・生クリームを加えて冷めたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
Bルクエを傷つけないように牛乳寒天をカットし、フルーツを入れてサイダーを注いで出来上がり。

私は屋外(海)でいただいたのですが、ファミリーケースの色にカラフルなフルーツがとっても映えて・・・
デザートでも活躍です☆
×

