リニューアルのためサイトを移動いたしました。
新しいホームページは、下記のアドレスに移転しました。
http://www.lekue.jp/
お手数ですがブックマークの変更をお願いします。


2011年05月07日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110507_190548.jpg
投稿者からひとこと
デコペンを使えば焦げやすい黒蜜も簡単に作れます。あまったら栓をして冷蔵庫で保存も可能!加熱時にふきこぼれやすいので、必ずレンジのそばから離れず、様子を見ながら加熱してください。
調理時間の目安
5分以内
材料(4人分)
  • 黒砂糖 30g
  • 水 25ml
  • その他 (寒天・えんどう豆・つぶ餡・白玉などお好みで)
作り方
STEP.1
デコペンに栓をつけ、黒砂糖と水を入れてスプーンで軽く混ぜる。
STEP.2
蓋をせずにレンジ500Wで30秒ほど、軽くふつふつと沸騰するまで様子を見ながら加熱する。
STEP.3
そのまま静かに室温で冷まし、もし表面にアクが浮いてきた場合には、スプーンで取り除く。冷めてから蓋をする。

ソースを気軽にグツグツと作れるデコペン!便利ですね☆テーブルに置いてもおしゃれに演出してくれるしね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月30日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110430_150447.jpg
投稿者からひとこと
シンプルな焼きドーナツをデコペンでかわいくデコレーションしてみました。デコペンは使い慣れると案外繊細な模様も描けますよ。焼きドーナツのレシピはHPに掲載しています。
調理時間の目安
5分以内
材料(6人分)
  • 焼きドーナツ 6個
  • ホワイトチョコレート  50g (作業しやすい分量です)
作り方
STEP.1
デコペンに栓をつけ、細かく刻んだホワイトチョコレートを入れ、蓋をせずにレンジ150Wで1分30秒〜2分ほど、スプーンで触って少しやわらかいと感じる程度に加熱する。
STEP.2
更に30秒ずつ、スプーンで混ぜながら完全に溶けるまで加熱を繰り返す。(加熱しすぎるとチョコレートがざらついたり焦げることがあります。ゆっくりと作業するのがポイントです)
STEP.3
栓をはずして細い注ぎ口につけかえ、蓋をつける。デコペンを立てるように持ち、蓋をしっかりと指で押さえながらドーナツに模様を描く。

とってもかわいいですね〜♪この休日に、お子さんと一緒に手作りドーナツで・・・素敵にデコレーション☆黒ハートりかりん揺れるハート

2011年03月09日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110309_220321.jpg
投稿者からひとこと
田舎の名物、たっぷりキャベツが入ったソースカツ丼を、とんかつではなくエビフライにして、ルクエデコペンを使ってソースを美味しく煮込みました。田舎ではお酢を使いますが、今風にバルサミコ酢を使ったらとてもまろやかに仕上がりました。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • バルサミコ酢小さじ2
  • A:ウスターソース大さじ1半
  • A:はちみつ小さじ1
  • A:醤油数滴
  • ご飯、エビフライ数本、キャベツの千切り適宜
  • はなっこりー適宜
作り方
STEP.1
ルクエデコペンにバルサミコ酢を入れて500Wのレンジで1分加熱します。
STEP.2
「1」に素材A:を入れてレンジで40秒〜50秒加熱します。
STEP.3
ご飯の上にキャベツをのせ、ソースをデコペンの先からかけて、エビフライをのせ、ソースを回しかけます。
STEP.4
彩りに、はなっこりーを添えて、お弁当にしました。

レンジで加熱できるデコペンも色々なソース作りにとっても便利ですよね☆美味しそう〜ゴージャスなお弁当だわ〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年02月12日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110212_140207.jpg
投稿者からひとこと
手作りのクッキーにデコペンで溶かしたチョコをデコレしてみました。とっても楽しいですよ!
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • クッキー(今回はスプーン型のものを使用)10本
  • チョコレート 50g
  • トッピング素材 適量
作り方
STEP.1
刻んだチョコレートをデコペンに入れ、蓋は取り外し、栓をしてレンジ200Wで1分加熱する。スプーンで軽く混ぜながら、完全にチョコレートが溶けるまで30秒ずつ追加加熱する。
STEP.2
デコペンに蓋をとりつけ、栓を外してクッキーの上に適量のせる。
STEP.3
チョコレートがかたまらないうちにトッピング素材をのせる。

わぁ〜!またまたかわいらしいnonさんの世界ですね☆なんだかおとぎ話の中に入ってしまいそうな気分だわ〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年01月30日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110130_140119.jpg
投稿者からひとこと
市販のカステラで作る手軽なバレンタインレシピ。デコペンはチョコレートをレンジで溶かすのにも大活躍します。チョコレートは厚めに絞り出すとシートから剥がしやすくなりますよ!
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • カステラ 100g
  • 生クリーム 50cc
  • いちご 小10粒
  • ホワイトチョコレート 50g
  • アラザン 少々
作り方
STEP.1
カステラを小さくちぎってボウルに入れ、生クリームをかけてゴムべらか手でよく混ぜる。ラップの上にその1/10量を広げ、ヘタをとったイチゴをおく。ラップごと手にのせ、イチゴの下半分をカステラ生地でしっかりと包む。
STEP.2
デコペンの注ぎ口に栓をしてチョコを入れ、レンジ弱(150〜200W)でまず1分加熱してスプーンで軽く混ぜ、様子をみながら同様に30秒加熱しては確認する作業を数回繰り返す。
STEP.3
チョコが完全に溶けたらデコペンにノズルと蓋をつけ、クッキングシートにハート形に絞り出しアラザンを飾る。
STEP.4
イチゴの上に溶けたチョコレートを少量つけ、冷え固まったハート型のチョコプレートをそっとのせる。

あら〜♪なんてかわいらしんでしょう!素敵なお菓子ってみ〜んなを笑顔にできる魔法の力がありますよね☆黒ハートりかりん揺れるハート

2011年01月10日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110110_220130.jpg
投稿者からひとこと
マグロの照り焼きをのせ、マヨネーズをデコペンで細く絞ってサラダ仕立てにしました。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
20分以内
材料(1人分)
  • マグロ(照り焼きダレに漬けたもの)
  • レタス、水菜、トマト適宜
  • ご飯茶碗1杯
  • マヨネーズ適宜
作り方
STEP.1
マグロをグリルで両面焼き照りを出します。
STEP.2
ご飯の上に水菜、レタスをのせ、その上に照り焼きマグロをのせ、脇にトマトを散らします。
STEP.3
デコペンにマヨネーズを入れて飾りマヨします。

マヨネーズもササっとデコペンで!食卓に置いていても絵になるデコペンは便利ですよね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年01月03日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110103_110126.jpg
投稿者からひとこと
お好み焼きは欠かせないマヨネーズをルクエデコペンで飾りマヨして、より美味しく楽しくしましょう。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
20分以内
材料(1人分)
  • 米粉60g
  • 長芋40g(すりおろす)
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • ダシ汁2/3カップ
  • キャベツ2枚
  • イカ30g、紅生姜適宜
  • 卵1ヶ
  • ソース:ウスターソース大さじ2半、ケチャップ小さじ1、はちみつ小さじ1、オイスターソース小さじ1
  • 飾りマヨ:マヨネーズ大さじ2/3、牛乳小さじ1
  • かつおぶし適宜
作り方
STEP.1
ソースは予め、全ての材料を入れ、とろりとするまで煮詰め、飾りマヨも混ぜておきます。
STEP.2
米粉にベーキングパウダーをよく混ぜてからダシ汁、すりおろした長芋入れて混ぜて、キャベツ、紅生姜も入れて片面5分、ひっくり返して蓋をして4分焼きます。押さないでください。
STEP.3
ソースを上からかけて、マヨネーズをデコペンに入れ縦に書くように絞ります。今度は箸で横に引っ張るように筋をつけるとストライプのように出来ます。

デコペンなら繊細なタッチも自由自在ですよね☆この美味しそうな煮詰めたソースもデコペンで作れますね!レンジにかけれるデコペンも便利ですよ!黒ハートりかりん黒ハート

2010年12月17日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101217_121253.jpg
投稿者からひとこと
デコペンを使うと簡単に素敵なチョコプレートが作れます!溶かすのも絞るのもこれ一つでOK!更に詳しいポイントはHPを参考にしてください。
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • 製菓・製パン用ホワイトチョコチップ 30g
  • アラザン 少々
作り方
STEP.1
デコペンの注ぎ口に栓をしてからチョコチップを入れ、蓋はせずにレンジ150W〜200Wで1分加熱。(この時点ではほとんど溶けていません)
STEP.2
スプーンでさわって確認しながら、やわらかくなるまで更に30秒ずつ徐々に加熱をする。(ホワイトチョコは溶けていないように見えても実はやわらかくなっていることが多いので、必ずさわった感じで溶け具合を判断してください)
STEP.3
完全に溶ければデコペンに細いしぼり口と蓋をセットする。デコペンをやや立てた状態にして、両手でしっかりと蓋を押さえながら持つ。
STEP.4
雪の模様の下書きをしたクッキングシートを裏返し、絞り出したあと冷めないうちにアラザンをのせる。 

わぁ〜!素敵な雪の結晶ですね〜☆キラキラ輝いてる☆週末にお子さんと一緒に楽しいクリスマスクッキング♪いいですね〜黒ハートりかりん黒ハート

2010年11月23日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20101122_161122.jpg
投稿者からひとこと
デコペンを使えば繊細な絞り出しも簡単にできます。蓋を両手でしっかり押さえないと、ごくまれに生地があふれ出すことがあるので注意してください。顔はクッキングシートで作った小さな絞り袋を使う方が描きやすいかも知れません。もしホワイトチョコレートがあれば、鼻の部分にこんもりと絞ってみてください。かわいらしくなりますよ!
調理時間の目安
1時間以内
材料(4人分)
  • コーヒーフレーバーのマカロン生地 約1/2カップ  *卵白1/2個を使用したマカロン生地に相当。デコペン2杯分です。
  • サンド用兼デコレーション用スイートチョコレート 30g
  • ホワイトチョコレート(あれば) 少々
作り方
STEP.1
クッキングペーパーに直径約3cmの丸を描き、その半分に耳も付けて裏返す。
STEP.2
デコペンに生地を詰め、蓋を両手でしっかりとおさえて真っ直ぐに立て、下書きの上にまず大きな丸を絞る。デコペンの注ぎ口に「絞り口」をつけ、同様に耳を絞る。そのあと乾燥させ、200℃に温めたオーブンに入れ、150℃に落として10分ほど焼く。 (焼成の詳しい方法は一般的なマカロンレシピを参考にしてください)
STEP.3
きれいなデコペンに刻んだチョコレートを入れ、漏れないように注ぎ口に栓をする。蓋はしないでレンジ150W(レンジ弱)で1分加熱。途中スプーンで混ぜながら完全に溶けるまで30秒ずつ追加加熱を繰り返す。
STEP.4
デコペンに蓋をしてクマ型のマカロンに顔を描く。丸いマカロンの裏にデコペンでチョコをたっぷりと絞り、クマ型のマカロンでサンドする。

なんてかわいいの〜☆しばらくジーッと見つめてしまいました☆ちょっと難しいかなぁ?と思う反面、こんな素敵な仕上がりのスイーツ、憧れて作ってみたくなっちゃいます!黒ハートりかりん黒ハート

2010年03月14日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
ルクエ投稿用.jpg
投稿者からひとこと
デコペンを使うとチョコを簡単にツヤ良く溶かすことができます。便利な絞り口も付いているので不器用な男の子でも上手にデコレーションができました。
投稿者:non&息子|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(4人分)
  • クッキー 16枚
  • スイートチョコレート (刻んで) 50g
作り方
STEP.1
デコペンに細かく刻んだチョコレートを入れ、蓋をして1〜2分、途中混ぜて何度か様子を見ながら完全に溶かします。
STEP.2
クッキーの裏にチョコレートを絞り、もう一枚のクッキーで挟んで冷やせば完成です。

nonさんこんばんは☆今日はホワイトデーでしたね!私もレッスンでお返しをチョコっとだけお渡ししましたよ!デコペンも工夫次第で色々と使いこなせそうですね!またナイスアイデア☆教えてくださいね(^0^)黒ハートりかりん黒ハート

2009年12月29日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
デコペンシフォンルクエ用.jpg
投稿者からひとこと
子供にはちょっと難しいオイルの注ぎ方もデコペンを使えばとっても簡単!
調理時間の目安
1時間以内
材料(6人分)
  • 卵黄 2個
  • グラニュー糖 20g(卵黄生地用)
  • サラダ油 30t
  • 牛乳 30t
  • 薄力粉 70g
  • ベーキングパウダー 2g
  • 卵白 3個
  • グラニュー糖 30g(メレンゲ用)
作り方
STEP.1
卵黄にグラニュー糖を加えホイッパーで白くなるまで混ぜ、そこにデコペンに入れたサラダ油を糸のように注ぎながら更に混ぜていきます。
STEP.2
もったりとしてきたら牛乳も加え、最後にふるっておいた粉類を混ぜ合わせます。
STEP.3
卵白にグラニュー糖を徐々に加えながらしっかりとしたメレンゲを作り、ステップ2の生地と合わせ、それをシフォン型に流して170度で約35分焼きます。
STEP.4
オーブンから出したらすぐに逆さにし、そのまま冷まして完成です。

おぉ〜!私はシフォンケーキ作ったことがないのですが、こうやって作るのですね!それにデコペンが活躍できるなんてすごいです〜☆黒ハートりかりん黒ハート

2009年12月24日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
2009.X'mas-cake.jpg
投稿者からひとこと
これね、よく売っている市販のロールケーキにデコペンで、イチゴチョコでちょこっと飾っただけ☆本当に簡単なのに、なんだか楽しいでしょ♪
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 市販のロールケーキ 1/2個
  • イチゴの板チョコ 1/2個
  • 飾りにお好きなフルーツなどetc
作り方
STEP.1
ロールケーキを食べたい大きさにカットし、2箇所にケーキの半分くらいまで切れ目を入れて、生クリームをはさみこみ、お好きなフルーツや飾りつけをします。
STEP.2
デコペンの中に板チョコを小さめに割って入れ、電子レンジで2分〜3分程チンっとして、ノズルの大きい方でお好きに飾って。

最近は板チョコも色々な味の種類が売っているのでデコペンで大活躍☆黒ハートりかりん黒ハート

2009年12月23日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
CIMG0324.JPG
投稿者からひとこと
クリスマスケーキを娘と作りました♪ここでnonさんが紹介されていた デコペンを使った方法で、ヒイラギの形のチョコレートをつくりました♪ 市販ではなかなか売っていない形をつくれちゃうなんて・・ とっても嬉しいです♪♪かわいいケーキになってよかったです!
投稿者:ぷち子|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(ケーキ1個分人分)
  • 抹茶チョコレート・・30グラム
  • オーブンシート
作り方
STEP.1
オーブンシートにヒイラギの絵を描いておく。
STEP.2
抹茶チョコレートをデコペンの中にいれ レンジで加熱する(40〜50秒くらい)←加熱しすぎに注意!
STEP.3
オーブンシートを裏返しにして、デコペンで絵をなぞる。 固まるまで動かさずに待ち固まったら、オーブンシートから 静かにはがし、ケーキにトッピング♪

わぁ〜!クリスマスですねぇ〜☆ぷち子さんのご家族皆さまにも素敵なサンタさんが来ますように〜☆黒ハートりかりん黒ハート

2009年12月22日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
雪だるまルクエ投稿用.jpg
投稿者からひとこと
クッキングシートに油性ペンでお好きな絵を描いたり写しておいて、その裏からチョコを絞ると簡単に作れます。
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 製菓用チョコチップ 適量
作り方
STEP.1
製菓用チョコチップをデコペンに入れ、レンジ500Wで1分から1分半途中何度も様子を見ながら触ってみてやっと溶ける程度に加熱し、塊がないように混ぜておきます。
STEP.2
デコペンの先に細い方の注ぎ口をつけ、容器をやや立てるようにゆっくりとチョコを置く感じでクッキングシートの上にお好きな絵を描き、冷めてからそっと剥がせば完成です。

わぁ〜!またまたnonさんらしいかわいらしい〜!デコペンは1個あると本当に色々と楽しめますね☆黒ハートりかりん黒ハート

2009年12月17日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
deko-pen.jpg
投稿者からひとこと
デコペンで遊んでいて思いつきました☆nonさんが作っていたブッシュドノエルがヒントになったんですけどね。マキスの上に書いたので、パリっとはずすことができますよ。ハート、かわいいでしょ!
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(人分)
  • 市販の板チョコ
作り方
STEP.1
デコペンの中に板チョコをバリっと割って入れ(量は少量でも大丈夫ですが、板チョコ半分くらいするといいですよ)蓋をして電子レンジで1分〜1分半程チンっとして。(溶けなければ数秒づつ増やしてください)
STEP.2
マキスの上に好きなハート型を描いて、そのまま常温で乾けば出来上がり!(チョコレートの種類や室温で変わってきます)

デコペンのピンクで大好きなハートを描いているとなんだか笑顔になっちゃいましたよ黒ハートりかりん黒ハート

×

