リニューアルのためサイトを移動いたしました。
新しいホームページは、下記のアドレスに移転しました。
http://www.lekue.jp/
お手数ですがブックマークの変更をお願いします。

【スチムロースター】 の記事一覧


2011年04月16日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110416_210410.jpg
投稿者からひとこと
今が旬の、のらぼう菜をルクエスチームロースターでスクランブルエッグ炒めしました。お弁当のおかずにもなります。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • のらぼう菜 半束
  • 卵 1ヶ
  • 粗引きハム 1枚
  • ミックスベジタブル 少々
  • クレージーソルト 適宜
作り方
STEP.1
のらぼう菜を2cmに切り、冷凍ミックスベジタブルと一緒にスチームロースターに入れて蓋を閉じて2分チン
STEP.2
ハムを加えて1分加熱し、端に溶き卵を回りに流してクレージーソルトをかけて蓋をあけてレンジで1分20秒チン
STEP.3
よく混ぜて更に1分チンしてもう一度混ぜます。

なんとも春な色合いですね〜♪朝ごはんにパンと一緒にいただきたいな。う〜ん、ご飯にも合いそうだし、美味しそう!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110416_200435.jpg
投稿者からひとこと
最近の嬉しいルクエグッズで鶏肉を焼いてみました。ロースターはカリっと仕上がって不思議です!
投稿者:信州男子|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • 鶏肉  150g位
  • 野菜  一掴み
  • しょうゆ  大匙2杯
  • 日本酒   大匙2杯
  • ミリン   大匙1杯
  • ポッカレモン 小匙2杯
  • 小麦粉  少し
  • 塩     一つまみ
作り方
STEP.1
鶏肉を一口大に切ったものと、調味料の全てを スチームバックに入れて軽くもんでから 電子レンジで1分チンして味をなじませます。
STEP.2
水分を切ってできればキッチンペーパーなどで一度水分をふき取り、今度はスチームロースターに鶏肉に小麦粉をまぶしたものと 野菜を敷いて、電子レンジで4分チンします。 肉がかりっとしたら出来上がりです。

スチームバッグとロースター2つをうまく使った1品ですね!とっても美味しそうです!!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110416_010420.jpg
photo2_20110414_010429-2.jpg
投稿者からひとこと
柔らかくてジューシーなチキンです。 漬け込んで冷蔵庫に入れておけば保存性もUPし、後はレンジで加熱するだけ! お好みの野菜と合わせてどうぞ。
投稿者:handmadecafe|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • 鶏もも肉 1枚
  • 塩 小さじ1/4
  • あらびきブラックペッパー 少々
  • ●オリーブオイル 大さじ1/2
  • ●赤ワインビネガー 大さじ1/2
  • ●醤油 小さじ1
  • ●蜂蜜 小さじ1
  • ●おろしにんにく 1cmくらい
  • お好みの野菜 適量
作り方
STEP.1
鶏肉は半分にカットし、フォークなどで皮目に穴を開けて塩・ブラックペッパーをもみこみ、●を合わせたマリネ液とともにロースターに入れて漬け込む。
STEP.2
適当にカットした野菜をのせてロースターを閉じ、500wのレンジで5分加熱する。

ロースター調理だとグツグツっと煮詰まってツヤツヤに仕上がりますね!美味しそう〜!黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月15日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110415_100458.jpg
投稿者からひとこと
フェンネルの甘みが鮭の身に移って、塩味を加えなくてもおいしくいただけました。 減塩効果もあって、しっとりふっくらおいしく仕上がりました♪
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • 鮭(切り身) 2切れ
  • 塩 適宜
  • フェンネル 1枝
作り方
STEP.1
室温に戻した鮭の皮目に塩をして10分ほど放置し、出てきた水をよくふき取り、ルクエスチームロースターにフェンネルを敷き、その上に鮭を乗せて、600wの電子レンジで4分加熱する。

わぁ〜!ふわふわなハーブフェンネルに包まれた鮭が喜んでいますね!自然なお味そのまま・・・身体に優しいですね☆黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110415_070458.jpg
photo2_20110415_070458.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターを使ってレンジで焼きナス風を作ってみました。グリルよりも短時間(我が家の場合ですが)にできて、仕上がりはちょっと香ばしさも感じられて驚きました!
投稿者:midori|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • ナス 3本
  • かつおぶし 大さじ1
  • 醤油 適量
作り方
STEP.1
ナスの皮をむいて水を張ったボウルに入れていきます。
STEP.2
スチームロースターに水気をきったナスを入れ、蓋を閉じてレンジ500wで5分加熱します。
STEP.3
かつおぶしと醤油をかけて頂きます。他にもおろし生姜を添えたり、食べるラー油をかけたり、味付けはお好みで^^

わぁ〜!焼きなす風ですね!これは美味しそう・・・今年の夏はこの茄子の調理で色々と楽しめそうですね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月14日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110414_210400.jpg
投稿者からひとこと
今日の信州はとっても良い天気、NHKテレビ「おひさま」のロケ地安曇野へ行ってきました。今日の白鳥飛来数は92羽ということでした。 料理のバックの写真は北アルプス常念岳です。
投稿者:信州男子|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 乾燥エビ  一握り
  • てんぷら粉  一握り
  • 塩・胡椒 少し
作り方
STEP.1
乾燥エビとてんぷら粉を器に取り、少しづつ水を加えていき全体に水がいきわたるぐらいでよく混ぜます。てんぷらを揚げるときほど水を加えません。
STEP.2
塩・胡椒を加えてデンシレンジで3分弱チンします。3分かけたら少し苦くなりました。覚ましたらカリカリになります。ビールのつまみによいです。

カルシウムたっぷりの海老が爽やかな青空にマッチしましたね!皆様の心もこの空のように晴れますように。黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110414_130414.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターの水分を飛ばす特性を生かして、ヨモギとあさつきを加えた塩鮭炒飯を作ってみたら、程よく水分が抜けてパラパラの炒飯が出来ました!
投稿者:トンボ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • 冷ご飯     茶碗2杯分ほど
  • 塩鮭      1切れ
  • ヨモギ(新芽)  2〜3株
  • あさつき    10本ほど
  • 卵       1個
  • 粗挽き黒胡椒   適量
  • ごま油      適量
作り方
STEP.1
スチームロースターの中で冷ご飯と卵を混ぜて、適当に切ったヨモギとあさつきと塩鮭も加えて軽く混ぜる。
STEP.2
蓋を閉めて500Wのレンジで3分ほど加熱する。一旦取り出してかき混ぜ、スプーンで広げて水分が飛びやすいようにする。
STEP.3
今度は蓋を開けたまま、もう一度500Wのレンジで4〜5分加熱して水分を飛ばす。
STEP.4
粗挽き黒胡椒とごま油を加え、良く混ぜて味を調える。

ロースターチャーハン、病み付きになりますよね!ヨモギが入って春の香りのチャーハン素敵ですね!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110414_120449.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターでの野菜炒めは本当に「炒めたように」お野菜の食感をパリっといただけます!簡単だし、お部屋に匂いも残らないし・・・一人暮らしにはいいかな。
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 市販の野菜ミックスパック 1袋
  • 牛スライス(牛でも豚でもお好みで) 100g
  • セロリ 50g
  • 粉末鶏がらスープ 小さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • お醤油 小さじ2
  • オイスターソース 小さじ1
  • お酒 小さじ1
  • 塩・こしょう 少々
作り方
STEP.1
スチームロースターにすべてのお野菜を入れて、すべての調味料を加えて、さいごにお肉を広げるようにして並べて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
STEP.2
電子レンジから取り出してよく混ぜて出来上がり。もしも水分がたまっているようでしたら、蓋をしたまま少し傾けて流しなどで水分は捨ててもいいと思います。お好みで糸唐辛子などを飾ってね。

牛肉とセロリの組み合わせって私、大好きなんですよ。食物繊維もとれるしね。黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110414_100438.jpg
投稿者からひとこと
けんたろうのルクエでおつまみシリーズです(笑)。 スチームロースターでしいたけが炙ったように仕上がります。 野菜もたっぷり食べたかったので、春菊も同時に調理。バターと春菊の組み合わせも美味しいんですよ〜。
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 春菊 1/2パック
  • しいたけ 3枚
  • バター 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
作り方
STEP.1
食べやすい長さに切った春菊としいたけ(白い部分を上にして)をスチームロースターに入れバターを散らし、600wの電子レンジで2分加熱、その後、しょうゆをたらして、30秒加熱。

しいたけ!お醤油!バター!これはめずらしく個人的に「りかりん好み〜!」と叫びたくなる1品なのでした・・・やってみます。黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月13日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110413_220421.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターで作る炒飯はベチャっとせず、ご飯もパラっと美味しく仕上がります。ガーリックバターの香りが食欲そそります!
投稿者:ゆりりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • 干しキャベツ 4枚
  • にんにく 1片
  • 干し海老 大さじ2
  • バター 10g
  • 〇人参 1/4本
  • 〇温かいご飯 200g 
  • 〇醤油 小さじ1/2
  • 〇塩・黒胡椒 適量
  • パセリ 適宜
作り方
STEP.1
水かお湯で戻した干しキャベツはざく切り、にんにくはみじん切り、人参は千切りする。
STEP.2
にんにく、干し海老、バターをルクエスチームロースターに入れ蓋をして500Wで1分加熱し、取り出す。
STEP.3
〇を加えて箸でかき混ぜ、レンジ500Wで4分加熱する。レンジから取り出して軽く混ぜ、パセリを散らす。

ロースターチャーハンはほんとに美味しいですよね!干し海老とガーリックで風味アップ!たまらないわ〜!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110413_130429.jpg
投稿者からひとこと
期待して待っていたスチームバックとスチームロースターが12時過ぎに届きました。 早速鯵を使ってお昼ご飯のおかずを作りました。 品物が届いてから40分後の早業料理(これでも料理かな?) バックの虹色は、新しいルクエの仲間が来た信州男子の 気持ちの反映です。^^
投稿者:信州男子|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 鯵 2匹
  • ねぎ 半分
  • 味噌 大匙1杯
  • ブロッコリー 少し
作り方
STEP.1
1匹のあじは、塩をしてスチームロースターに入れて デンシレンジで3分チンしただけ。
STEP.2
もう一匹の鯵は三枚に下ろして刺身を作った“あら”と ねぎ・ブロッコリー・味噌の全てを入れてこれも3分チンしただけ。 アラを使った味噌汁の見てくれは悪いけどあじはあじいいです。

わ〜!ロースターでお魚、バッグでお味噌汁、素敵ですね〜!!王道な日本食…とっても温かいですね!ありがとうございます(^ ^)黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月12日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110412_220434.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターで揚げもどきカレイと南蛮ダレも出来ます。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • ムキガレイ2切れ
  • 米粉大さじ2
  • 紹興酒大さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • 酢大さじ1
  • バルサミコ酢小さじ半分
  • 中華スープの素適宜
  • 葉玉葱適宜
作り方
STEP.1
ムキガレイに米粉をつけてスチームロースターに入れてレンジで2分加熱、蓋を全開にしてレンジで3分加熱し取り出します
STEP.2
紹興酒、砂糖、酢、バルサミコ、中華スープの素をスチームロースターに入れてレンジで1分半加熱します。
STEP.3
葉玉葱をみじん切りして「2」に入れて「1」のカレイをもどして着けます。

油を気にしている方にはロースターで揚げ風はいいですね☆蓋の使い方の工夫でまだまだ調理アレンジができそうで楽しみです!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110412_190407.jpg
投稿者からひとこと
皮はカリッと身はジューシーに!なんと、レンジで魚の塩焼き風ができます。今回は桜の花の塩漬けを粗塩に加えて香りをつけてみました。ハーブでもアレンジできますよ!
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • アジ (約25cm) 1尾
  • 粗塩 1/2カップ
  • 粗塩 ふりかけ用 大さじ2
  • 桜の花の塩漬け 7個
作り方
STEP.1
スチームロースターに粗塩を敷く。
STEP.2
アジはワタとウロコをとって洗い、お腹の中までよく水分をふき取る。背には飾り包丁を入れる。
STEP.3
刻んだ桜をふりかけ用の粗塩に混ぜ、アジにかける。お腹の中にも少し塩をする。
STEP.4
スチームロースターにセットして、レンジ500Wで6〜7分加熱する。

パリっとさせることのできるロースターレンジ魚焼きは風は短時間で便利ですね!焼き目が付かなくてもパリっと感が煙なく楽しめるのは本当にうれしいですね。黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110412_150401.jpg
投稿者からひとこと
けんたろうのルクエで簡単おつまみシリーズです。 和食に限定されがちなむかごですが、バターのコクが加わると、ビールやワインにも合うおつまみになります♪
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • むかこ 1カップ
  • バター 10g
  • 塩 適宜
作り方
STEP.1
洗って水気を軽く切ったむかごをルクエスチームロースターに入れ、600wの電子レンジで2分ほど加熱する。 ※ぱちぱちとはぜる音がサインです。
STEP.2
バターを載せ、更に1分加熱し、お好みの塩をして召し上がれ。

ムカゴ!私、食べたことがないのです!これはとっても興味あります・・・ロースターはお酒のおつまみを作るのにも便利ですね!ロースターおつまみレシピまた楽しみにしておりますよ。黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月07日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110407_180421.jpg
photo2_20110407_180421-2.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターを使った時短レシピです じゃこと塩昆布と合わせタレを合わせてチンするだけです ご飯のおともやおにぎりの具にもぴったりですよ
投稿者:かめきちパパ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • ちりめんじゃこ・・・10g
  • 塩昆布・・・    10g
  • 削り節・・・    3g
  • すり胡麻・・・   大さじ1
  • 砂糖・醤油・みりん・・・各大さじ1/2
作り方
STEP.1
スチームロースターに砂糖、醤油、みりん、塩昆布 ちりめんじゃこを入れてレンジで1分加熱します
STEP.2
鰹節とすり胡麻を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

ロースターの程よく水分を飛ばせる特長を利用して作る自家製ふりかけ!これはいいですね!色々と応用ができそうでまたまた楽しみです!黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月06日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110406_070413.jpg
投稿者からひとこと
焼き色はつかないんですが・・・。 付け合せも同時に作れてとっても便利。お肉もふっくら柔らかく仕上がりました。
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • 豚ロース(しょうが焼き用) 5枚
  • もやし 1/2袋
  • パプリカ(黄) 1/4個
  • しょうが 1片
  • しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1
  • 胡椒 適宜
  • 小麦粉 小さじ1
作り方
STEP.1
パプリカは細切りにし、しょうがはすりおろし、しょうゆ・みりん・酒と合わせておく。
STEP.2
豚ロースは外側の脂に何本か切り目を入れ、胡椒をして、小麦粉をまぶす。
STEP.3
ルクエスチームロースターにもやし、豚ロース、パプリカの順に入れ、調味料を振りかける。
STEP.4
600wの電子レンジで6分加熱する。途中何回か豚ロースの天地を返す。

お肉もお魚もふっくらとできて美味しいですよね!数分レンジしてその後は蓋を開けたままオーブンで焼き目をつける、どうでしょうね?黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月05日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110405_200412.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターを使用すると、じゃがいもがベチャっとせず、適度な水分で蒸し焼きされます。旬のセリと和えると春を感じます。カリカリじゃこも美味しいです♪
投稿者:ゆりりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • 新じゃがいも 中2個
  • セリ 1/3束
  • ちりめんじゃこ 大さじ2
  • ごま油 小さじ2
  • 塩 適量
  • ブラックペッパー 少々
作り方
STEP.1
新じゃがいもは千切りし、水をさっと通す。セリは4cmにカットし、茎と葉に分ける。
STEP.2
ちりめんじゃこをロースターに入れ、レンジ500Wで1分加熱して、カリカリにして取り出す。
STEP.3
じゃがいもに塩を振り500wで3分加熱し、取り出してセリの茎、ごま油を加えてさらに1分加熱する。セリの葉、ちりめんじゃこを混ぜ、ブラックペッパーを振る。

淡いグリーン!春の新緑を思わせる爽やかな色合い!食卓に春が来た〜とっても素敵です!黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月03日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110403_140441.jpg
投稿者からひとこと
シンプルに、スチームロースターで玉葱を丸ごと1個レンジにかけてみました。玉葱の甘みとオリーブオイルの香りで、とても美味しかったですよ。
投稿者:トンボ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • 玉葱          1個
  • EXオリーブオイル   適量
  • 塩           適量
  • 粗挽き黒胡椒      適量
  • パプリカパウダー    適宜
  • ドライパセリ      適宜
作り方
STEP.1
玉葱は根元を残して皮を付けたまま天地を切り落とし、2/3ほどの深さで十文字に切り込みを入れる。
STEP.2
(1)をスチームロースターに入れ、蓋を閉めて500Wのレンジで5〜6分加熱する。
STEP.3
バラバラにしないように根元まで切り、皿に盛って一枚ずつ花びらの様に箸を使って広げる。
STEP.4
塩と粗挽き黒胡椒をふり、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかける。パプリカや、ドライパセリなどがあれば彩りにふりかける。

わぁ〜!新玉ねぎのこの季節、これはたまらないですね!玉ねぎの甘みをそのまま美味しくシンプルに、最高ですね!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110403_120409.jpg
投稿者からひとこと
オーブンなら1時間もかかる「焼きリンゴ」。でもスチームロースターを使えばレンジでたった10分ほどで美味しく作れます!お好きなトッピングでアレンジしてくださいね。*スチームロースターを複数個同時に加熱する場合には、加熱時間は それぞれの時間×個数 が目安になります。
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • りんご 中1/2個 (紅玉かふじがおすすめ)
  • バター 5g
  • グラニュー糖 小さじ1
  • 種抜きプルーン 2個
  • クリームチーズ 約10g(お好みで)
  • シナモンパウダー 少々
作り方
STEP.1
リンゴをたて半分に切り、ヘタと芯を取り除く。
STEP.2
スチームロースターに切り目を上にして置き、バターとグラニュー糖をのせ、セットしてレンジ500Wで2分30秒加熱。
STEP.3
一度ロースターを取り出し、リンゴを裏返してプルーンも加え、同様にレンジで2分加熱してから皿に取り出し、シナモンをふりかける。
STEP.4
*クリームチーズをのせる場合には、このあと再びリンゴを裏返し、クリームチーズをのせて同様に1分加熱してから取り出し、シナモンをふりかける。

なんて美味しそうな焼きリンゴ!これはお手軽に出きていいですね!これなら急なお客様にも喜ばれる素敵なデザートになるわ♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110402_160430.jpg
投稿者からひとこと
待望のルクエの新商品「スチームロースター」とってもスタイリッシュで斬新なこのデザインは、スチームケースやスチームバッグとはまた違った調理が可能となりました。適度に水分量を飛ばすことができ、濃厚な、時にパリッと感も実現です!
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • 鶏手羽なか 200g
  • フルーツビネガー(お酢でもOK) 大さじ1
  • お醤油 大さじ2
  • 白ワイン 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 三温糖(砂糖) 大さじ1
  • 市販のチューブにんにく 小さじ1/2
  • 塩・こしょう 少々
作り方
STEP.1
スチームロースターに、フルーツビネガー大さじ1、お醤油大さじ1、白ワイン大さじ1を入れてにんにくを加えてよく溶き、その中に鶏手羽なかを入れて軽く塩・こしょうし、一晩漬けておきます。
STEP.2
1の漬けておいたものにお砂糖、お醤油大さじ1を加えて混ぜ、蓋をして500Wの電子レンジで4分間加熱します。
STEP.3
電子レンジから取り出して、よく混ぜ、オリーブオイルをふりかけて、もう一度蓋をして500Wの電子レンジで3分間加熱して出来上がり。

蒸す・煮る・焼くが実現となって益々お料理の幅が広がりました!ロースターは比較的レンジ時間を少なく仕上げることができるので上手に活用すれば節電にも繋がることと思います。黒ハートりかりん黒ハート

2011年04月01日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110401_120431.jpg
投稿者からひとこと
ガス火やオーブンがないお宅でも、サザエのつぼ焼きが簡単に作れます。火のとおりも早く、面白いほど身がきれいに取り出せますよ。ポイントは粗塩!これを敷くことで効率良く熱が加わります。
調理時間の目安
5分以内
材料(3人分)
  • サザエ (中)3個
  • 粗塩 適量
  • しょうゆ 小さじ3
作り方
STEP.1
スチームロースターに粗塩を敷き、サザエの口を上にして塩に埋め込むように並べ、蓋の上からしょうゆをかけてセットする。
STEP.2
レンジ500Wで5分加熱する。(加熱時間はサザエの大きさにあわせて加減してください)

うっわぁ!スチームロースターでさざえのつぼ焼き!?これはすごいですね!!これからもロースターの魅力が続々と出てきそうですね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月30日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110330_220332.jpg
投稿者からひとこと
殻付きエビをドレッシングに漬け込んでルクエスチームロースターで焼きました。 旨味がしっかり閉じ込めながらもパリッと美味しく仕上がります。付け合せお野菜はスチームロースターに入れてレンジでチンしました。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
20分以内
材料(4人分)
  • エビ20尾
  • ドレッシング適宜
  • コショー適宜
  • 付け合せお野菜オクラ、じゃが芋、パプリカ
作り方
STEP.1
エビに背に包丁を入れて背綿を取り除き、GABANバルサミコ&醤油ドレッシングに漬け込みます。
STEP.2
シリコンスチーマーにじゃが芋、オクラ、パプリカを入れて加熱したら取り出します。
STEP.3
漬けた海老をシリコンスチーマーに入れて180℃に余熱したオーブンで20分焼き、余分な汁気を取り除き、野菜をしきつめた上に海老をのせ、ドレッシングをちょっとだけかけていただきます。

本格的な調理で美味しそうですね!色合いがなんとなく春らしくてお野菜も海老もとっても美味しそう!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月29日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110329_170354.jpg
投稿者からひとこと
電力需要が少ない休日に、ルクエで日持ちのするお総菜をいろいろ作りおきするのもわが家の節電対策のひとつ。お好みでいんげん豆やれんこん、ごぼうなどを加えても美味しいですよ!また、スチームロースターで作るとお肉がやわらかく仕上がります。
調理時間の目安
10分以内
材料(4人分)
  • 牛細切れ肉 150g
  • 実山椒 大さじ1と1/2
  • 砂糖 大さじ3
  • しょう油 大さじ2
作り方
STEP.1
小さく切った牛肉と他の材料をスチームロースターに入れ、ひと混ぜしてセットする。
STEP.2
レンジ500Wで3分加熱したあと軽く混ぜ、もう一度セットして同様に2分加熱する。
STEP.3
今度はロースターを開いたままレンジに入れ、500Wで3分ほど加熱して煮詰める。

スチームロースターの熱の伝わり方は不思議ですね!短時間で美味しく出来上がってこれから大注目ですね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月26日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110326_210342.jpg
投稿者からひとこと
脂がのったサーモンにモチコをたっぷりつけてスチームロースターでムニエル。コクうまバルサミコソースが付け合せの、はなっこりーにしみていい感じです。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • 刺身用サーモン1サク
  • クレージーソルト少々
  • モチコ適宜
  • バルサミコ大さじ1
  • バター1片
  • 白ワイン小さじ1
  • 醤油小さじ1半
  • コショー適宜
  • 付け合せ はなっこりー適宜
作り方
STEP.1
脂がのったサーモンにクレージーソルトを振ってモチコをたっぷりつけてスチームロースターに入れてくるりと巻いた状態で500Wのレンジで4分加熱します。
STEP.2
ムニエルを取り出したら脂をペーパーで拭いてバルサミコを入れて電子レンジで30秒煮詰めます。
STEP.3
余熱でバターを溶かして白ワイン、醤油を入れて40秒煮詰めて、コショーをふってサーモンにかけます。

これ、ロースター効果がとっても出ている1品ですよね!色々な食材で活用できそうですね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月25日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110325_170345.jpg
投稿者からひとこと
卵の大きさや温度によって加熱時間は多少変わります。加熱途中で何度か確認しながらお好みのかたさに仕上げてください。簡単に手早く作れますよ!
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 卵 Lサイズ1個
  • 水 小さじ1/2
  • ほうれん草 1株
  • 塩コショウ 少々
作り方
STEP.1
スチームロースターに冷蔵庫から出したての卵を割り入れ、黄身に2カ所、白身に4カ所、それぞれ楊枝で穴を開け、黄身の上から水をかける。
STEP.2
まわりに5cmに切ったほうれん草をおき、ロースターをセットしてレンジ500Wで2分加熱する。

スチームロースターは本当にアッと言う間に仕上がってとっても便利ですね!忙しい朝ごはんにピッタリですね。黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月23日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110323_220350.jpg
投稿者からひとこと
ルクエスチームロースターでサーモンムニエルにしました。モチコでカリッと。サンドウィッチにしていただいても美味しいです。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • サーモン(生) 1枚
  • クレージーソルト 少々
  • モチコ 少々
  • パン1ヶ分
  • マヨネーズ適宜
  • 玉葱のみじん切り少々
作り方
STEP.1
サーモンを適当に切り、クレージーソルトをかけてモチコをまぶしてルクエスチームロースターに入れて500Wのレンジで4分加熱します。
STEP.2
パンに野菜をのせてムニエルにしたサーモンをのせ、マヨネーズとみじん切りした玉葱をのせてはさみます。

わぁ〜!これはロースターレシピに最適な1品ですね!すごい、カリッと感が出てますね!簡単だし、と〜っても美味しそうです!黒ハートりかりん黒ハート

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110323_120329.jpg
投稿者からひとこと
新製品のスチームロースターは、より時短が実現!鯵の干物は焼き目は付かないものの、身はふっくらと美味しく仕上がって。皮の表面は乾いてます!
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 鯵の干物
作り方
STEP.1
スチームロースターに鯵を入れて、蓋をしめて500Wの電子レンジで4分間チンっとするだけで出来上がり。

これなら一人暮らしでもお手軽にお魚が食べれてうれしいです!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月18日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110318_100359.jpg
投稿者からひとこと
計画節電対策で、冷凍ものから頂いています。 自家製の粕漬け、冷凍保存も可能です。 発売されたばかりのスチームロースターだと、グリルの仕上がりに近く、時短なのもいいですね。
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • メカジキ(切り身) 2枚
  • 塩 小さじ1/2
  • <粕床>
  • 酒粕 50g
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ1
作り方
STEP.1
メカジキの表面に塩をして10分ほど置き、出てきた水をキッチンペーパーでふき取ります。
STEP.2
酒粕は600wの電子レンジで30秒加熱し、砂糖、みりんを加えよく混ぜ合わせます。
STEP.3
2が冷めたら、1の表面に塗って、保存袋に入れ、チルドで3日ほど放置します(このまま冷凍することも可能です)。
STEP.4
(冷凍した場合は解凍し)室温に戻し、表面の粕をキッチンペーバーでぬぐってから、ルクエスチームロースターに入れて、600wの電子レンジで3分ほど加熱します。

スチームロースターでより時短が実現に!あっという間に調理できてしまって本当に便利ですね。こういう時って保存してあった食材が本当に役に立ちますね。黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月10日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110310_130352.jpg
投稿者からひとこと
新製品のスチームロースターを使えば、若い男の子でもひとりで簡単にバランスのとれた食事が作れます!使用するお野菜やお肉はお好みのものでアレンジしてください。
調理時間の目安
10分以内
材料(1人分)
  • 鶏手羽のハーブ漬け 4本
  • じゃが芋 中1個
  • 玉ねぎ 中1/4個
  • しいたけ 2枚
  • いんげん 4本
  • パプリカ(赤・黄) 各1/4個
  • 塩コショウ 少々
作り方
STEP.1
食べやすい大きさに切った野菜をスチームロースターに並べ塩コショウする。
STEP.2
その上に鶏手羽を並べ、ロースターを閉じてレンジ500Wで約10分加熱する。

わぁ〜!なんだかパッと明るい春が来た☆お料理ですね!色の重なりでこんなにも素敵に素材が輝くのですね〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月07日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110307_230322.jpg
投稿者からひとこと
大根の皮を捨てるの勿体ないのでスチームロースターでキムマヨ炒め。色とニオイが強いのでクッキングペーパーを活用しました。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • 大根の皮適宜(大根1/4本分)
  • キムチの素大さじ1/2弱
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 青ネギ適宜
  • 煎りゴマ適宜
作り方
STEP.1
大根の皮は千切りにしてルクエスチームロースターにクッキングシートをしいて大根の皮の千切りを入れ、ムチの素、マヨネーズの順に混ぜます。
STEP.2
電子レンジ500W1分半加熱してよく混ぜて更に蓋を開けて1分半加熱し、余分な油をクッキングペーパーでふき取ります。
STEP.3
レンジで蓋を開けたまま1分半加熱します。煎りゴマと青ネギをふります。

新製品のロースターレシピですね☆そっか、キムチの素は色移りしそうですものね。クッキングシートはアイデアですね!ご飯が進みそう〜!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月05日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110305_080330.jpg
投稿者からひとこと
発売予定のスチームロースターを使うと、いい具合に水分が抜けるのが便利。 こんにゃくがワインにあう一品に変身しました!
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • こんにゃく 5cm
  • オリーブオイル 小さじ1
  • にんにく 1/2片
  • 醤油 小さじ1
  • 生クリーム 大さじ2
  • ブルーチーズ 大さじ2
  • 細ねぎ 2本
  • アーモンド(スライス) 大さじ1
作り方
STEP.1
1 こんにゃくはスプーンで一口大にこそぎ、たっぷりの水から炊いて、沸騰後5分ほど煮て、ざるにあける。
STEP.2
にんにくはみじん切り、細ねぎは小口にきり、ブルーチーズは6ミリ角に刻む。
STEP.3
スチームロースターにこんにゃくとにんにくを入れ、オリーブオイルをまわしかけ、600wの電子レジで1分30秒加熱する。醤油をまわしかけ、1分加熱する。生クリームとブルーチーズの半分をのせ、1分加熱する。
STEP.4
アーモンドとねぎを加え、ザックリ混ぜて器に盛り、残りのブルーチーズを飾る。

美味しそう〜!これはどんなお酒にも合いそうですね☆男性らしい〜1品ですね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月04日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110215_210224.jpgphoto2_20110215_210224.jpg
投稿者からひとこと
油ギットリの甘酢あんをルクエスチームロースターでヘルシーに仕上がります。
投稿者:MOANA LANI|投稿者のホームページ
調理時間の目安
30分以内
材料(4人分)
  • 好みの野菜(筍、パプリカ、きゅうり、椎茸)
  • マグロ(漬けダレ:生姜の搾り汁、紹興酒、醤油)
  • 甘酢あん:ケチャップ、中華スープ、酢、砂糖、塩コショー、水溶き片栗粉
作り方
STEP.1
マグロは一口サイズに切り、漬けダレに10分漬け、トースターか魚グリルで焼きます。
STEP.2
乱切りした野菜をスチームロースターに入れて500Wのレンジで4分加熱します。
STEP.3
スチームロースターに野菜、焼いたマグロ、甘酢あんを入れてよく混ぜて600Wのレンジで3分加熱します。

油を使わずで焼いてから・・・これはナイスアイデアですね☆発売に先がけスチームロースターの使い方がますます楽しみです!黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月03日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110303_210309.jpg
投稿者からひとこと
スチームロースターはお菓子作りにも大活躍!桜もちの皮がたった1分で作れますよ。
調理時間の目安
5分以内
材料(4人分)
  • 皮用(白玉粉 5g・薄力粉 40g・砂糖 20g ・水70cc ・食紅 少々)
  • (その他) こしあん 20g×4個 ・桜の葉 4枚 ・桜の花の塩漬け 4個 *桜の葉と花は塩抜きして水分を拭いておく
作り方
STEP.1
ボウルに皮用の材料を入れ、ダマがなくなるまでよくすり混ぜる。
STEP.2
スチームロースターの底に大さじ2杯の生地を流し入れ、少し楕円形に伸ばしてロースターを閉じ、レンジ500Wで1分加熱。
STEP.3
生地をそっとはがし、俵型に丸めた餡を包んで桜の葉で巻き花を飾る。

これは本当に簡単でお手軽ですね!これからロースターを使ったアイデアレシピに期待☆ですね!素敵です〜♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年03月02日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110214_160244.jpg
投稿者からひとこと
蒸しパンをスチームロースターで焼いてみたら、シットリとした食感のカステラみたいに焼けました。パン屋さんに売っていそうな形で、見た目もいい感じです!!
投稿者:トンボ|投稿者のホームページ
調理時間の目安
30分以内
材料(2人分)
  • (A)薄力粉    150g
  • (A)ベーキングパウダー  5g
  • (A)てんさい糖      30g
  • (A)塩            小さじ1/2
  • 赤いパプリカ          1/2個
  • 水          130cc
作り方
STEP.1
スチームロースターに(A)を入れ、泡立て器を使ってベーキングパウダーが全体に行き渡るように良く混ぜる。
STEP.2
パプリカと水をミキサーにかけ、ステップ1に加えて粉気がなくなるようにスプーンで混ぜる。
STEP.3
スチームロースターを台の上に軽く1〜2回落として生地を落ちつかせ、180℃のオーブンで30分焼く。

ロースター調理でスチームケースとはちょっと違った食感が楽しめますね!これから皆さんの色々なアイデアレシピ、と〜っても楽しみです♪黒ハートりかりん黒ハート

2011年02月27日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110227_100201.jpg
投稿者からひとこと
いよいよ日本での発売も間近な新製品「スチームロースター」これを使ってチャーハンを作ったら、ベチャっとせずでとっても美味しいチャーハンができました☆
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(1人分)
  • 白いご飯 お茶碗2杯分
  • 玉ねぎ・にんじん みじん切りにして大さじ2くらい
  • マッシュルーム 2個
  • 鶏ひき肉30g +お酒大さじ1で溶いたもの 
  • 塩・こしょう 少々
  • 粉末鶏がらスープ・お醤油 小さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • 卵 1個 +パルメザンチーズ小さじ2を加えて溶いたもの
  • 万能ネギ お好みで
作り方
STEP.1
スチームロースターに白いご飯を入れ、その上にみじん切りにした玉ねぎ・にんじん・マッシュルームをのせて、鶏ひき肉はお酒で溶いてから散らし、調味料すべてをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
STEP.2
電子レンジから取り出してしゃもじなどで切るようにして混ぜ、ごま油をたらし軽く混ぜ、パルメザンチーズを溶いておいた卵をまわしかけて、蓋をして500Wの電子レンジで1分間チンっとします。
STEP.3
電子レンジから取り出して軽く混ぜ、お好みで万能ネギを散らして。

ごま油はお好みでOKです!ロースターこれ1個でヘルシー簡単美味しいチャーハンができちゃいました☆黒ハートりかりん黒ハート

2011年02月25日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110225_070257.jpgphoto2_20110225_070257.jpg
投稿者からひとこと
キヌアのプチプチが楽しいリゾット。 味もいい具合にしみこんでいます! ルクエスチームロースター、蒸気が適度に抜けるのがいいみたいですね。
投稿者:けんたろう|投稿者のホームページ
調理時間の目安
20分以内
材料(2人分)
  • キヌア(赤) 100g
  • たまねぎ(小) 1/2個
  • アスパラガス 5本
  • 野菜だし 1パック
  • 水 220〜250ml
作り方
STEP.1
たまねぎはみじんに、アスパラガスははかまをとって斜め切りにします。
STEP.2
ルクエスチームロースターに、すべての材料を記載順に入れて、700wの電子レンジで3〜4分。沸騰し始めたら、煮込みモード(200〜250W)で10〜15分ほど加熱します。途中何度か全体を混ぜ合わせます。
STEP.3
火が通った後、庫内で5分ほど放置して蒸らします。

ルクエの新製品「スチームロースター」のレシピですね☆キヌアは栄養価が高いし、身体にもうれしい〜食品ですね!黒ハートりかりん黒ハート

2011年02月19日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110219_200258.jpg
投稿者からひとこと
発売が待たれているルクエの新製品『スチームロースター』これはね、オーブン料理がお得意ですが、今日はお手軽にレンジ蒸し。スチームケースよりも若干短時間で火が入ったり、水分を逃がしてくれるのでベチャっとせずに蒸し料理ができますよ。
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
5分以内
材料(2人分)
  • じゃがいも 1個
  • トマト 1/2個
  • ブロッコリー 一口大5、6個
  • とろけるチーズ お好きなだけ
  • ケチャップ 適量
  • 塩・こしょう 少々
  • 白ワイン 小さじ2
作り方
STEP.1
スチームロースターに4、5mmにカットしたじゃがいもを入れて白ワインをふりかけ、軽く塩・こしょうして、蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
STEP.2
電子レンジから取り出して、じゃがいもの間に同じように4、5mmにスライスしたトマトをはさんで、ケチャップをふりかけ、とろけるチーズをのせて蓋をして、500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
STEP.3
*じゃがいもは季節によって固さが違うので、レンジ時間でお好みに調整してくださいね。

スチームケースでも、ロースターでも、ポテト蒸しは初心者さんにおすすめの1品です☆黒ハートりかりん黒ハート

2011年02月15日

lecipe_title_top_bg.gif
lecipe_title_bottom_bg.gif
photo1_20110215_040235.jpgphoto2_20110215_040235.jpg
投稿者からひとこと
今回は発売間近な、ルクエの新製品「スチームロースター」で大きなサーモンを調理してみました。お野菜もたっぷりと入り短時間で調理ができてとっても便利☆
投稿者:りかりん|投稿者のホームページ
調理時間の目安
10分以内
材料(2人分)
  • サーモン (日本では2切れ分)
  • 塩・こしょう・粗びき黒こしょう 適量
  • シーズニング・スパイス類 少々
  • 白ワイン 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • お醤油 大さじ1
  • その他お好きなお野菜(たまねぎ・ベビーキャロット・マッシュルーム)
作り方
STEP.1
スチームロースターに輪切りにしたたまねぎ、ベビーキャロットを入れて軽く塩・こしょうし、蓋を閉じで500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
STEP.2
電子レンジから取り出して、?の上に両面に塩・こしょうしておいたサーモンを乗せて、スパイス・シーズニングなどをふりかけ、火の通りの早いお野菜(マッシュルーム)を加えて、白ワインをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。(サーモンの大きさや厚さによってレンジ時間を調整してください)
STEP.3
電子レンジからもう一度取り出し、オリーブオイル、お醤油をふりかけて蓋をして、また1分間チンっとして出来上がり。

ロースターは熱のまわりがとってもいいので短時間で調理ができちゃいます!またレポートしていきますね!黒ハートりかりん黒ハート

×

